キャンピングカー情報

【失敗したからわかる!】失敗しない中古キャンピングカー選びの重要ポイント

Pocket

絶対に失敗したくないキャンピングカー選び!お高い買い物ですから、「こんなはずじゃなかった・・・」それは避けたいですよね・・・。我が家は失敗して、中古のバンコンを半年で乗り換えました。そして新車のキャブコンを買いました。無駄無駄ァ!!!

我が家が一度失敗した話はこちら

【キャンピングカー体験記】バンコンに乗って半年でキャブコンに乗り換えた話キャンプでテントで寝るのが嫌だ!ということで、テント代わりにもっと快適に睡眠できないか?と考え行き着いたのが「キャンピングカー」だった我...

ということで、ファミリーのための始めての中古キャンピングカーの選び方をご紹介します!

なぜ中古かという話はこちら

中古のキャンピングカー、初めてならやっぱりハイエースのバンコンがオススメ狭い!という理由で中古バンコンからキャブコン(新車)に乗り換えることになった我が家ですが、やはり最初に手を出すのは中古のバンコンは選択肢...

普通の中古車選びだと、年式、走行距離、車体の状態、タイヤの溝などのチェックがメインになるかと思います。

キャンピングカーの場合はそれに加えて居住空間の状態、サブバッテリーの状態など、追加で見るポイントも増えてきます。このあたりは色んなサイトで紹介していると思いますので、ここでは我が家が実際に失敗した経験を踏まえて、選ぶポイントをご紹介したいと思います。

失敗しない中古キャンピングカー選び 種類を選ぶ

まず、どういうタイプのキャンピングカーにするかが大事になってきます。

キャブコンなのか、バンコンなのか、それともバスコン?海外メーカーのモーターホームみたいなやつ???

ここがまず第一の関門になります。普通の車だとミニバンにするか軽にするか・・じゃなくて、ミニバンの中でどれにしようかな~って感じじゃないですか、キャンピングカーの場合はそうではなく、まずサイズ感を選ぶことが必要になってきます。

今一番人気なのはやっぱりハイエースベースのバンコン、ですね。我が家も最初は中古のバンコンを買いました!キャブコンだと駐車場の屋根にも激突してしまうため(経験談)、自宅の駐車場の条件もチェックしておきましょう!クソデカモーターホームを持っている人は、「4台分駐車場を借りている」と言っていました!!すごい!!

失敗してわかった!キャンピングカー選びで重要な点は実は一つ!

流行りに乗って(?)、バンコンを選んだわけですが、選んだ理由は

こんなところでしょうか。

・普段使いができる
・屋根のある駐車場にも停められる
・誰でも運転できる
・乗り心地もまぁ悪くない
・寝るだけならキャブコンみたいな大きいのいらんでしょ
・5人家族だけど、まだ子ども小さいし寝れるっしょ
・キャブコンより安い

など、バンコンを選ぶメリットはたくさんありますが、選ぶ際に実はこれだけではなく、大きな注意ポイントがあります。

「キャンピングカースタイルに合っているかどうか」!

我が家はこれで失敗したので、これからキャンピングカーを選ぶ人には同じ失敗をしてほしくない・・・。

我が家が買い替えた理由は、5番目の理由が「甘い見積もり」だったから!!

「寝るだけなら」

確かに、寝るだけなら家族5人でも大丈夫かもしれません・・・でも我が家は、クルマの中で過ごす時間がめちゃくちゃ長かった!!ここが「甘い見積もり」だったのです・・。

キャンピングカーの旅をイメージしよう。車内で過ごす時間はどれくらい?どんなことがやりたくてキャンピングカーに乗りたいの??

「ファミリーのためのキャンピングカー選び」なので、もちろん家族で相談してくださいね!我が家の例だと

・ご飯は車外でも良い
・トイレ掃除も嫌だから備え付けてなくても良い
・ゆったり寝たい
・車内にテレビ・ゲームは必須
・1週間の旅行もするので荷物が多い(5人分×4日分:途中でコインランドリー行く前提)

我が家の敗因はここをじっくり話し合わなかったことですね。

単純に、「テント代わりになればいいかな」その程度だったのです・・。全然そんなことなく、我が家が求めていたのは「動く部屋」だったんですね・・・。そりゃ家族5人でハイエースで部屋はキツイ・・・

キャンピングカーの選び方 大事なのは「スタイル」

キャンピングカーを選ぶポイントは色々あるのですが、一番大事にしてほしいのは「何をしたくてキャンピングカーを買うのか」ということ。ここさえ取り違えなければ、キャブコンだろうがバンコンだろうが満足できると思います!

みなさんが楽しいキャンピングカーライフを過ごせることを祈っています!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!