キャンピングカー情報

中古のキャンピングカー、初めてならやっぱりハイエースのバンコンがオススメ

Pocket

狭い!という理由で中古バンコンからキャブコン(新車)に乗り換えることになった我が家ですが、やはり最初に手を出すのは中古のバンコンは選択肢として悪くないのでは・・・と今でも思っています。

また、バンコンから早々に買い換えた経験より、「こんな人は買ってはいけない!」そんなネタも書いてみました。

キャンピングカー入門の初心者向けにはバンコンがオススメ!その理由をかいてみました。

最初に買うのは中古のバンコンがオススメ!まず価格が安い!

「キャンピングカー 中古」とかで検索してもらえるとわかると思いますが、新車だと400万〜600万とかするものが半額以下で売ってます。

キャブコンも、その値段のものもありますが、年式が古く、走行距離も厳しい。我が家も最初キャブコンの中古を300万の予算で探していましたが、正直満足できるものはありませんでした・・・。結構たくさん探しましたし、色々見に行ったんですけどね。ただ、キャブコン扱ってるところで「予算300万で」っていうと「うーんwww」って顔をされました・・・。300万円台だと、10年落ちのものも多く、ちょっとキャブコンだと良い状態のものがありません。

我が家が新車で買ったキャブコンと同じものを調べてみると、5年落ち、走行距離2万キロで600万程度だったので・・・と考えると、やはり300万くらいの予算で、と考えるとバンコンの方が良いものが買えると思います。

しかし、キャンピングカーって、休日だけとか乗る人も多く、年式の割に走行距離が少ない車も多いですね。

中古バンコン キャンピングカー入門にオススメの理由その2 乗り心地がいい

バンコンといえばハイエースのイメージですが、やはりハイエース、天下のトヨタ様!ということで、車両自体が良いものが多いのです。キャブコンも、駆動部分はカムロード(トヨタ製のトラック)が多いのですが、ハイエースは普段使いも可能な車ですし、内装なども見てみると、質感もトラックと比べて良いものが多いです。中古でも、躯体はそこまで痛まないので、ぜんぜん乗れるものがたくさん出てます。

乗り心地もトラックベースのキャブコンと比べてとてもいい。長距離でも腰が痛くなりにくく、キャンピングカーに乗り気でなかった助手席に乗る奥さんも快適に移動ができることによりちょっと理解が深まるかも!

ということで、助手席の乗り心地を考えても、最初のキャンピングカーはバンコン、オススメです。

中古 バンコン キャンピングカー入門にオススメの理由その3 運転の楽さ

やはりキャブコンは元の車がトラックなので、いかんせん慣れるまでは運転が大変かと思います。こればっかりは慣れしかないんでしょうが、やっぱり幅が普通の車より大きかったり、高さが高いものが多いので、通れる道も限られてきます。お店とかも、天井が低い駐車場があったりすると入れません。まずは車幅と高さを覚え、行く場所も検討しないといけなくなります。ハイエースならベルファイヤなどの大きいミニバンとサイズも幅も変わらないので、女性でも運転しやすいです。キャブコンは私運転したくありませんが、ハイエースなら全然いける!!

中古 バンコン こんなひとは買ってはいけない

こうやってバンコンおすすめ!とかいいながら、結局買い換えてるやんけ!という話なのですが、それを踏まえて、こんなタイプは「バンコンを買ってはいけない」ということを書いていきたいと思います。

・家族が五人以上
まず五人就寝できるバンコンを探すのが一手間!4人のものはたくさんありますが、就寝人数五人となると、選択肢がまず減ってきます。

車内で快適に過ごせるバンコンは、就寝人数が少ないものが多いです。そして、定員五人プラス荷物ってなると、かなり狭く感じることが多いかと思います。

・アウトドアが別にそこまで好きじゃない
バンコンはどうしても居住空間も狭く、長時間過ごすにはあまり向いていません。以前五人家族で1週間キャンプ場で過ごしたことがありますが、基本インドアな家族なのでずーっと車内に入っており、プラス1週間分の荷物(着替えなど)にまみれ、ストレスが半端なかったです。もともとテントで寝る代わりにバンコン!と思って買ったのですが、いかんせん車内で過ごす時間が長く、我が家が求めていたのはテントではなく「部屋」だったのだ・・・と。外で過ごす時間が少ないインドア家族にはあまりおすすめしません。

二人家族とかならアリ。

・車内でゆったりすごしたい
上記とだいたい被りますが、我が家は5人家族でインドア派だったので、全然ダメでした。電源乗せて、パソコンやゲーム機を乗せて、晩御飯の後は夫婦でゆっくり酒を飲み、子供たちにはゲームをさせておこう・・・なんて考えてましたが、無理無理。せまい。

寝たい人とかいると「ちょっとどいてよ」「いてー!!踏むなよ!!」とかなってました。つら。

二人家族とかならアリ。

ハイエース バンコン おすすめ まとめ

いろいろ書いて来ましたが、結局最初のキャンピングカーとして、普段使いもできるハイエースのバンコンは間違いなくおすすめですが、注意点もいくつかある、ということでした。さもないと、我が家のように、楽しいはずのキャンピングカーライフが「耐える」キャンピングカーになってしまいます!!

予算と使い方をしっかり考えて、楽しいキャンピングカーライフを!



ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!