キャンピングカー生活

【北海道】お菓子以外のおみやげはなにがベスト?特別な人へオススメの品はこれだ!

Pocket

北海道のお土産といえばみなさんは何を思い浮かべますか?

白い恋人!
じゃがポックル!
ジンギスカンキャラメル!!

いろいろ有名どころがありますよね。うちの子たちは白い恋人が大好きなので、買うとすぐ無くなるので買いません(キッパリ

我が家も先日2週間ほど北海道をキャンピングカーで周遊してきましたが、お土産やさんを見ると、人気なのは上記のようなお菓子やフルーツが定番のようでした。

ただ、有名どころゆえにどうしても「またこれか・・・」になってしまうのは否めない気がします。親しい人とか、特別な人に渡すものはちょっと変わったものにしたい、なんて思ったりしませんか?

そこで、毎年のように北海道に旅行に行く我が家が実際に北海道で2週間過ごした中で発見した、特別な人へ向けたオススメのおみやげを紹介します!

特別な人への北海道のおみやげは「お菓子以外」をオススメ!海鮮はいかが?

やはり、最初に書いたように北海道といえば、みなさんが知っているような有名なお菓子がたくさんあります。実際どれも美味しいので、喜ばれること請け合いなのですが、もらう側ももらい慣れてて、「ああ、これね」みたいな感じになってしまいます。

ジンギスカンキャラメルはインパクトがあってネタとしてはいいですが、大切な人や特別な人へのものとしてはちょっと・・・。。。

ということで、会社とか、配るためのものでなければ、北海道のおみやげはできればお菓子以外をオススメします。会社にはジンギスカンキャラメルを持っていきましょう。上司に食べてもらいましょう。スッキリします(気持ちが)。

オススメのお土産として、たとえば海鮮。我が家が実家に送ったのは稚内丸善「マリンギフト港店」で爆買いした魚介類。

ちょうど大特価市をやっていて、見るもの全てが安かった!!

実際に店舗にあったチラシを載せますが、特売品とはいえ、現地のお店の安さよ・・・!!お土産用には1万円分ほど買って、その場で発送もしてくれるのでお願いしました。らくちん。

ホタテなんかも現地で買えば2000円!!!我が家も購入しておりますが、プリプリで美味い!!ゆっくり解凍して刺身でいただくのをオススメします。

我が家のものはコレ

ただ本州の人間からすると稚内ってすんごい遠いので・・・通販で購入できるのは嬉しいですね・・・。この猿払産のホタテは本当にオススメ。冷凍なので長持ちしますし、海鮮好きな親の世代にもとても喜ばれます!!おみやげではなく、贈り物としてもオススメです。解凍して刺身で食べられるのが嬉しい。

マリンギフト港店の楽天市場店です。

玉冷 Aフレーク 1Kg【訳あり】

価格:5,000円
(2020/9/30 13:33時点)
感想(62件)

ホタテ以外にも色々ありそうですが、我が家の一押しはやっぱりホタテです。

稚内へ行ったらぜひ「稚内丸善 マリンギフト港店」へ行ってみてください。宗谷岬も近くなので、観光ついでに寄ってみるのもオススメ。

北海道のおみやげ 苫小牧のフェリーから降りて発見した 工場直営のスモークサーモン

今回仙台から苫小牧までフェリーに乗って、苫小牧から北上するか東進するか考えながら進む旅行でした。そのとき、道路沿いに「工場直営 スモークサーモン」の文字が。

工場直営!これは美味いに違いない!と思い、お土産用ではなく自分たちが食べるために立ち寄りました。

そんなに大きな店構えではないですが、だがそれがいい!

中で食べられるかな?と思ったのですが、小さいテーブルがあって、食べられるスペースはなさそう・・。

我が家はスモークサーモンのパックを買って帰りました。

値段は特別すごく安い!とは感じませんでしたが、このスモークサーモンが美味しい!!

スモークサーモン特有の臭みと言うのでしょうか、そういうものが全然なく、いくらでも食べられる感じ!!!

サーモン自体は好きなのですが、スモークサーモンは結構当たり外れがあると言うか、美味しくないものは全然美味しくなく生臭い、と言う印象でしたが、ここのスモークサーモンは大当たり!!

あまりナマモノが好きではない家族も、ガツガツ食べてしまって、私の分が減ってしまいました・・・。

店舗では子供達が大好きな醤油漬けいくらも売っておりましたが、これはまぁちょっとお高いので我慢我慢・・・。

みんなであっという間に食べてしまったのでスモークサーモンの写真はないのですが、ちょうどイベントをやるようで、その写真ならありました・・・

ギフト用のスモークサーモンもたくさん種類がありました。これもやはり現地で食べてみるのをオススメしますが、本州の人間からすると苫小牧も遠いので、贈り物には通販もオススメです。お土産にするなら是非店舗でパックのものを購入して実際に味わってみてください!



正直、今回苫小牧に行くまで、この「王子サーモン」、知りませんでした。全く。通販があるのも知らなかった。苫小牧は北海道旅行の出発地点だったので、まだお土産を買う気分ではなかったので、ここでは自分たちの分だけ買って、店舗ではおみやげ分を購入しませんでしたが、通販があったので、またまた実家の親に送ってあげました。実家の親は海鮮大好きなので、これもまた大喜び。やはり、臭みがなくておいしい!と言っていました。サラダにするのはなんとなくもったいないといって、オリーブオイルを少しかけて食べていました。ウマー

我が家が買ったのはこれ↓
「【北海道産】秋鮭スモークサーモン姿切り CSS1」4320円(税込)」
せっかくなので「北海道産」にこだわりました。



いくらも通販でもありましたがお高いのでやめました・・・子供に食べさせるには高級品・・・・

「王子サーモン」ですが、今回たまたま通りかかって、そして気になったので寄っただけなのですが、こういう出会いもいいですね。今後も気になったお店にはどんどん入っていきたいと思います。

大きな通り沿いなので、そんなに大きなお店ではないですが、すぐにわかると思います。

まとめ 特別な人への北海道のお土産は現地のお店の「ナマモノ」を送ってみよう

さて、この記事では我が家が北海道旅行で実際に行って、現地で購入したオススメの品を紹介しました。

有名どころのおみやげはもちろんうれしいのですが、すこしひねりが欲しいというか、「さすが!」といわれるものを選びたいときは上記のものをオススメします!

特に親世代には喜ばれるかと思います!

北海道は美味しいものがたくさんあるので、逆におみやげに迷うことが多いかと思います。無難な選択ももちろんアリですが、大切な人、お世話になった人にはこういった本格的なものを送ってみてはいかがでしょうか。

「自分ではなかなか買えないけど、もらうととても嬉しい!」

そんな商品だと思います!

北海道はホント楽しくて、また来年も行きたいなと思える、いいところばかりでした!!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!