レビュー

毎日の料理が画期的に楽になる?!アイリスオーヤマ「CHEFDRUM」を使ってみた

Pocket

忙しい主婦の、毎日の料理を少しでも楽に!そんな家電を購入したので、レビューをしていきたいと思います。

アイリスオーヤマさんから出ている「CHEFDRUM」!!

・毎日毎日ご飯を作るのが大変、少しでも楽にならないかな・・・?

・料理が嫌い、でも少しでも楽しく作れたら・・・

・シェフドラムを実際に使った口コミが知りたい!

・毎日メニューを考えるのが苦痛

・メニューがいつも同じようなものばかりになってしまう

そんな人にぜひ読んでもらいたい記事になっています!

 

アイリスオーヤマ「CHEFDRUM(シェフドラム)」とは

アイリスオーヤマから発売されている「CHEFDRUM」

どんな家電なの?ということで、簡単にいうと、「自動で炒めたり揚げたりしてくれるお鍋」です。公式サイトはこちら

百聞は一見にしかず、ということであまり映えませんが我が家で実際に使ってみた動画を載せてみます。ぐるぐるー

シェフドラム 気になるサイズは?キッチンに置ける?

「キッチンがそんなに広くないから置けないと困るな・・・」そんな方もいるかもしれませんが、ファミリー型のキッチンでしたらそこまで場所をとるものでもありません。

サイズは公式サイトですと

「幅 370 × 奥行 279 × 高さ 343 mm」

と書かれています。普段使っているフライパンが25センチくらいだと、それより少し大きいサイズになります。

高さも幅もあるので、フライパンよりちょっと大きいサイズの鍋がでんっ!とある感じです。

電源もコンセントなので、使わない時はしまっておけるし、場所もどこでも使えます!ただ、普通にお鍋なので、換気扇のある場所で使う方がいいですね。

シェフドラム 何人前作れる?

気になる、作れる量ですが・・・家族の分作れる?少量は?

シェフドラムは、1人前から6人前まで(メニューによります)作る事が可能!

我が家は5人家族で、育ち盛りの中学生男子がいますが、それでも足りる量を作る事ができます!

ただ、先日作ったシチューは「うまいうまい」と評判がよくめっちゃおかわりされたので足りなくなりました。

チキンを焼きました。

育ち盛りがいる場合はもう一品あった方が安心です。

シェフドラム 他の鍋はいらなくなる?

シェフドラムを買った後に、「他の鍋とかフライパンとかいらなくなる?」と聞かれたのですが・・・

正直、お鍋は減らしてもいいです。シチューやカレーがこのシェフドラムで作る事ができるので、それら用の鍋は減らす事ができます。

ただ、フライパンは必要です。ちょっとした焼きものなどにはフライパンは必要ですね。朝ご飯の目玉焼きとか。

 

シェフドラム 使うメリットデメリットは?

このシェフドラム、圧力鍋などとは違って、時短ができるとか、骨まで柔らかく煮込める、とかではありません。

単純に、「炒め物や揚げ物、煮物をほっとらかしでいい感じに仕上げてくれる」ものだと思っていただければ間違い無いかと。

まずひとつのメリットとしては、公式でもうたわれていますが、

・焼いたり煮たりしている間にもう一品作れる

ですね。火加減を気にせずに、材料をぶちこんでピッピとボタンを押すだけで、そのままほっとらかしでいいのがとても便利。

先日の我が家のように、シェフドラムでシチューを作ってその横でチキンを焼く。

カレーなどの一品で済ませられるものなら、ご飯炊いて材料をシェフドラムにぶちこんで、出来上がるまでスプラトゥーンやったりできますね!

もうひとつのメリットは、

・キッチンが汚れにくい!!!

フライパンでミートソースを作っていたらめっちゃソースとびはねるし、唐揚げあげてたらまわりにめっちゃ油散りますよね????

それが、このシェフドラムならゼロ!ゼロになるんです!!

料理の手間だけじゃなく、キッチンの掃除も減って、トータル家事が減る!!

これは公式には書いてない、嬉しい効果です!

シェフドラム自体は、炊飯器のような構造なので、お鍋を本体から外して丸洗いするだけ。

作るだけでなく、その後の片付け、掃除が楽になるんですよー!!

個人的にはこれがかなりうれしい。

デメリットとしては、やはりお値段でしょうか。

正直、前にも書いたように圧力鍋などとは違って、変わった料理がすばやく作れるようになるわけではなく、炒めたりの手間がなくなるだけなので、そこにめんどくささを感じていない人にとってはちょっと高いなーと感じるお値段になっているかと思います。

ただ、毎日使えると考えると、コスパは決して悪く無いと思います。

圧力鍋のように変わったメニューじゃなくても、カレーから焼きうどんなどの日常メニューまで、毎日使えます。

そう考えると、掃除も減るし、決して高い買い物ではないのではないかなーなんて思っています。

我が家は買って正解の、当たり家電でした!!使い倒すぞー!!

 

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!