子連れのお出かけ

子供三人の旅行は大変?毎週お出かけしている旅行好きの主婦がコツを教えます!

Pocket

子供三人連れての旅行は大変だからあんまり行きたくないなぁ・・・と思うママ!

コツを掴めば子供三人を連れての旅行もなんとかこなせます!!

我が家は毎週どこかしら出かけていますので、子供三人連れての旅行のコツはばっちり!

参考にしていただいて、ぜひママも旅行を楽しんでくださいね!

子供三人旅行のコツ 準備は前日に終わらせておく!持ち物リストは要る?

子供が三人もいると、出発前も大変です。

トイレに行きたい!

靴下が片方みつからない!!

そんな中、お泊りの支度もできていないとうんざりしてしまいます。イライラはMAXに!

なので、小学生みたいですが、「準備は前日に!」です。

すると、朝は出発前の準備に全力をそそげます。忘れがちなのは子供の靴下、歯ブラシ、とかですね・・・小物はわりと忘れやすいので気をつけましょう。あと、未就学児連れの場合は着替えを多めに。あいつらすぐ汚すんで・・・。

持ち物リストは作ったほうがいいのか?と聞かれますが、マメな人は作ったほうがいいでしょう・・。私みたいなズボラな人間は、「だいたい毎回同じなのでわかるわかる」って感じで作ってません。大体大丈夫です。

子供三人旅行のコツ 安いホテルをじっくり探す

我が家はその「ホテルをじっくり探す」がめんどくさくなってしまい、キャンピングカーを購入するという選択肢になったのですが、我が家みたいに毎週旅行に出かけるような家庭じゃなければ安いホテルを時間をかけてじっくり探しましょう。

子供含めとはいえ、人数は5人。料金はバカになりません。うちは上の子なんか中学生になっちゃって、大人料金になりつつあるので、ホントばかになりません。

以前記事にした「旅籠屋」は行きたい場所の近くにあればオススメのホテルです。安い、予約も取りやすい、キレイ。

ぶっちゃけ、子供が3人もいると、「ホテルでゆっくり・・・」なんて夢のまた夢。

晩御飯を食べさせたあとは、全員風呂に入れて、寝かしつけ。

下手したらそのままママも朝までぐっすり。というか、その「寝かしつけ中に一緒に寝る」というのがめちゃくちゃ気持ちいい・・・。

なので、子供が小さいうちはリッチなホテルはもったいないです!

我が家も以前はちょっといいホテルに泊まっていましたが、結局

晩ごはん→温泉→寝かしつけ→朝→ご飯→チェックアウト

という感じになるので、もう良いところに泊まるのはやめました・・・。

あと、お値段が安いところはだいたい食事がバイキング・ビュッフェなので、子供の好き嫌いにも対応しやすいです。

ただ、注意点としては、もしお子さんにアレルギーがある場合はバイキングだと難しい場合もあるかもしれません。

うちも長男が卵アレルギーがあったので、バイキングのときはほとんど米と野菜、焼いた肉くらいしか食べられませんでした。

良いホテルにはアレルギー表があったりしますが、安ホテルだとなかったりするので、そこは予約の際に電話して聞いておくほうが良いと思います。

安くて満足できるホテルを探すのは、ある程度時間をかけてじっくり探すことをおすすめします。じゃらんとか、オンラインのサイトで子どもが寝たあとにゆっくり時間をかけて探すのが良いですね。

やっぱり口コミって大事なので、そのあたりもチェックしてほしいですが、まぁ、だいたい「お値段なり」ってホテルが多いかなという感じです・・・。



子連れ旅行の最大のコツ 「まあいっか」

子連れで旅行に行っていると、時間通りに動けなかったり、ハプニングがあったり、予定通りにいくことはほぼありません。持ち物も、ママ一人で準備することも多いかと思いますが、忘れ物、します!!にんげんだもの!!!私も毎週のように行ってるのに、やっぱり忘れます。子供の靴下を。特に夏。

そんなときに、「あーしまった、私はなんてだめな人間なんだ」とか思わなくても大丈夫!(思わないか)

お母さんも人間です!ミスも忘れ物もします!!「まあいっか」で乗り切りましょう。

そのときはそのときで、「不便を楽しむ」という視点に切り替えるのもありかもしれませんよ!

一番忘れてはいけないのは「楽しむ心」かな!(自分に言い聞かせる)

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!