キャンピングカー生活

キャンピングカーを買ったら人生が豊かになった話

Pocket

キャンカー大好きダラママとろろです。先日キャンピングカー雑誌にちょっとだけ載せてもらいました。ありがたや。探してみてねw

さて、昨今コロナの影響でなかなかお出かけができないので、このサイトも更新が滞っているのですが、「やっぱりキャンピングカーは最高!」という思いだけはずっとあるので、気持ちを書いておこうかなっと。

キャンピングカーがあると子連れキャンプも選択肢が増える

最近下記の記事がよくアクセスされるんですが、子連れでキャンプを始める方もふえているのかなと感じています。

【地獄のキャンプ】キャンプ初心者が赤ちゃん(1歳児)連れで初めての子連れキャンプ!先日初キャンプに行きました。メンツは家族だけ、大人二人小学生5年生と1年生、そして1才児。 結論から言うと中々に地獄でしたので、こ...

次男が1歳のときからキャンプを始めましたが、これがもう苦痛で仕方なかった。テントで寝るのはしんどいし、キャンプ場は虫が多いし、なぜかわたしばっかり虫に刺されるし。

キャンピングカーを買ってからはお出かけが楽しみでしかたない!キャンプ場に行っても、明るいうちは外で遊んで、暗くなったら快適な車内でゆったり過ごす。インドア派の我々にはぴったりの「キャンプ」です。行ける場所も増えるし、かなりお出かけの選択肢が増えました。

 

キャンピングカーがあると家族の時間が増える

私の一番大切にしていることは「家族とのつながり」です。キャンピングカーではそれがさらに強くなります。だって、ぶっちゃけあのせっまい空間で24時間ですよ。そりゃ仲良くもなるわ。というか、喧嘩もするけど逃げ場がないのでなんとか上手くこなすようになります。喧嘩してても結局同じベッドでねなきゃいけないので。お互いの「擦り合わせ」が上手になります。譲り合いの精神というか。主張ばっかりしてても、みんな嫌な気分になるんだよーというのが家族全員で共有できるので、誰が悪いとか犯人探しじゃなく、どうやったらみんなが楽しく過ごせるか?と前向きな気持になります。

キャンピングカーで大切なのは「車内の快適さ」

やっぱり長時間過ごすので、車内の快適さはかなり重要。これは家族で何が必要かを話し合い、必要なものを取捨選択していきました。

買ったものの使わなかったものも多々あります・・・

ケトルとか・・・。

逆にレギュラー採用されたのが「ネスプレッソ」

電源ありのところだと気にせずガンガンコーヒーが飲めるし、なくてもエンジンかければ朝のコーヒーくらいは全然いけます。すっげー消費電力だけど。

電力に気をつけながら、車内を快適にしていくのが大事ですね!

キャンピングカーは大人の秘密基地

ずーっと物欲のなかった私ですが、キャンピングカーに試乗したときのワクワクはハンパなかったです。

高価な買い物ではありますが、間違いなく人生を豊かにしてくれる品です。

家族との時間もかんたんに取れますし、旅費もやすくあがります(初期投資うんぬんは無視してください)。

好きな場所に思い立ったときに行けるし、ホテル予約はいらないし、準備もそんなに大変じゃない(いつも使うものは乗せっぱなしだし)。

近くの道の駅で泊まるだけでも、すごい特別感があるのはやっぱりキャンピングカーの「秘密基地」感だと思うのですよね・・・。あの狭い空間に、みんなでワイワイ過ごす夜・・・。

アニメや漫画に出てくるような、森の中の秘密基地は作れなかったけど、どこでも秘密基地にできるのがキャンピングカーです。

キャンピングカーはホント人生を豊かにしてくれます。

欲しいなぁと思ったときが買いどき。

選び方はこちらを参考にしてください。

予算が気になる方は中古から選ぶのがおすすめ。良い状態のものもたくさんありますよ。

【失敗したからわかる!】失敗しない中古キャンピングカー選びの重要ポイント絶対に失敗したくないキャンピングカー選び!お高い買い物ですから、「こんなはずじゃなかった・・・」それは避けたいですよね・・・。我が家は失...
ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!