キャンピングカー生活

キャンピングカー(キャブコン)1年たっぷり乗ってみてわかったメリットデメリット!

Pocket

すっかりキャンピングカーのブログとなってしまったこのサイトですが、先日納車してから1年ですよ!とお知らせがビルダーから届いていました。もう一年経つんですね。。。

そこで、1年間じっくり乗ってきたなかでの、キャンピングカーのメリット・デメリットを書いていこうと思います。これからキャンピングカーに乗りたい人、キャンピングカーがどんなものか知りたい人、初めてのキャンピングカー選びの参考にしていただければ!

ちなみに我が家の初めてのキャンピングカーはハイエースのバンコンでした。なぜ買い替えたかはこちら。

【キャンピングカー体験記】バンコンに乗って半年でキャブコンに乗り換えた話キャンプでテントで寝るのが嫌だ!ということで、テント代わりにもっと快適に睡眠できないか?と考え行き着いたのが「キャンピングカー」だった我...

キャンピングカーのメリット!旅が効率的になる!!

思い立ったときに旅に出発できる!

キャンピングカーがあれば、宿の予約がいりません!RVパークなどは要りますが、宿を取るほど大変ではないはず。深夜に出発してSAなどで仮眠をとって、朝からたっぷり遊べるというのも魅力。時間の使い方に選択肢が増えて、旅が豊かになります。

我が家は朝寝坊しがちなので、朝早く出発というのがしんどかったのですが、キャンピングカーになってからはみんなちゃんと起きるので、旅行先での時間がだいぶ長く取れるようになりました。旅館は逆に居心地が良すぎて、チェックアウトギリギリまで楽しんでしまうという、いいのか悪いのかわからないことがあるので、旅でどこか訪問先を考えている場合はキャンピングカーのほうが効率的に回れますね!

時間が効率的になるということは、旅が豊かになる!!プライスレス!

キャンピングカーのメリット!キャンプと違い、天候に左右されにくい

「キャンピングカーってことは、キャンプ好きなの?」とよく聞かれるんですが、決してキャンプは好きではないのです。できればいきたくない!!でも、何度かは行ってるんですが、キャンプってめちゃくちゃ天気に予定が左右されるじゃないですか。

キャンピングカーは雨でも風でも嵐でも!快適に過ごすことが出来ます。1年乗っていると、なんどか嵐のような天候に遭遇しましたが、「いやー外は大変そうだね」とゆっくりすごしていました。サイコー!!

ただ、我が家のキャンピングカーはトイレなしなので、そのときだけは嵐の中トイレのために外に出ないといけなかったので、それはちょっとしんどかったです。キャンピングカーのトイレの有無は結構意見が分かれるところかなと思うので、ここでは割愛しますが、これにもメリットデメリットあるかなーと思います。また書きます。

キャンピングカーのデメリット1

これはまぁやっぱりサイズですね。カムロードはトラックベースですし、5m以内のキャブコンとしても、やはりサイズ感が違います。ただ、普段は私はヴェルファイアに乗っているんですが、カムロードのほうがフロントが短く、タイヤの上に乗ってる感じなので、取り回しはヴェルファイアより楽ですね。よく回る。

幅や長さもさることながら、高さも普通のものより格段に高いので、ガード下なんかは注意が必要です!!普段、普通車だと意識することないですが、駐車場なんかも高さがなくて止められないところとかも多いので、気をつけてください。

我が家は一度実家の雨ドイに天井をぶつけてしまいました・・・。

キャンピングカーのデメリット2

価格が高い・・・ですかね。新車のキャブコンになると、800万とかザラ。

ハイエースベースのバンコンも500万台くらいからがおおいですね。

キャブコンはやっぱりハイエースベースのバンコンと比べて値段が高くなってきます。中古でも同じ年式、走行距離だとキャブコンのほうがちょっと高いかな・・・でも、バンコンも今すごく人気なので、中古の値段もそこそこするので、特に中古はそこまで差異がないかなーなんて思ったりもします。

税金は特殊車両扱いになるので、普通車より安かったりします。ディーゼルにしちゃえば、軽油なので、ガソリン代も安くついたり。維持費はそこまで負担にならないのでは無いでしょうか。

ただ、キャンピングカーって割と「唯一無二」だったりするので(前オーナーがいじってたりとか、使う頻度とか)、中古を選ぶときは注意が必要です。

キャンピングカー デメリットはあるけど、メリットのほうが圧倒的!!

とにかく私はキャンピングカー推しなので、「迷っている」という人には「絶対買ったほうが良い」と勧めています。

あの、秘密基地のような、特別な空間。いつでもどこにでも行ける解放感!!本当に、プライスレスです。旅行スタイルも、人生観も変わっちゃうかも!!!それくらいキャンピングカーは人生を豊かにしてくれるので、少しでも気になってる方は、まずは中古でどんなものがいくらくらいで出てるか見てみるのをおすすめします。我が家も、最初は中古でいろいろしらべて、知識を増やしていきました。まずはキャンピングカーについての知識を増やすために、中古の状態など見てみると良いと思います!どんな装備がいくらくらいでついているのか、相場観がつかめますよ!!!

普通の、Gooネットなどの中古車サイトでも「キャンピングカー」で検索すると出てくるので、見てみてくださいね!安すぎるのはあんましおすすめしません!



ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!