キャンプでテントで寝るのが嫌だ!ということで、テント代わりにもっと快適に睡眠できないか?と考え行き着いたのが「キャンピングカー」だった我が家。
バンコンを選んだ理由は下記参照で・・・
結局、半年ほどでキャブコンへ乗り換えることになりました。その失敗談を書いていきたいと思います。
失敗1 買う前は「寝るだけならバンコンで十分」だと思っていた
上記の記事でも書いてありますが、もともと「テント代わり」ということでバンコンを選んだ我が家。
「寝るだけ」ということで、5人で寝るのですが、やはり狭い!!!子供も大きくなっていくし、狭い!!!!
中学になったら上の子ついてこないかなーと思っていましたが、まだまだ当分ついてきそうなので、このままではギュウギュウで快適に眠れないのでは・・・?という気持ちになってきました。
失敗2 結局「寝るだけ」ではなかった
ご飯や夜のひとときは普通のキャンプのように外で過ごして、テントの代わりに寝るだけだな!と思っていたのが大間違い。
車内のテレビにDVDやゲームを接続し、どんどん車内の快適化が進めばそりゃ誰も外に出ないという・・・。
車内で過ごす時間がどんどん増え、ちっとも「寝るだけ」じゃない。
荷物もたくさん乗ってるのに、子どもたちが車内でわちゃわちゃやってると、冷蔵庫の蓋も開けられない。
そういうちょっとした不便がどんどん積み重なっていきました・・・。
失敗3 寝るだけでも5人家族なら荷物は多い
着替えだけ持っていけば・・・と思っていたものの、車内にはアウトドアチェアや傘、ちょっとした食器など常時載せておくものがそこそこ多く、着替えなどのすぐ使う荷物は常に居住スペースを圧迫。さらに寝袋等もおいてあるので、半分くらいは居住空間として使えません。
キャンプ用に遊び道具や、テーブルなどを積んだら後ろの座席の人達は足を伸ばせないような状態に・・・。
ということで、荷物に囲まれたキャンピングカー生活がなかなかに辛い。
やはり家族の人数が多いので、広さは重要でしたね・・・。
キャブコンに乗り換えたきっかけ
毎週のように車中泊をしていたので、上記のような不満はふつふつとたまり、納車して3ヶ月後くらいには「もうやだ・・・」となっていました。
とはいえ、安くもないキャンピングカーを購入して、いくらなんでも3ヶ月で買い替えじゃあねぇ・・・といいながら、何気なくキャンピングカーショーを見に行って、出会ってしまったのです・・・。
ワクワクするキャンピングカーに・・・!!
もう、これはやっぱり人生を豊かにする買い物なのだから、多少無理はするけれど、がんばって買うしか無い!ということで、無理をしてキャブコンを買うことに決めました。
キャンピングカーは欲しいと思ったときが買い時です!
キャブコンに対しての懸念点
最初にバンコンを選んだのは
「どこでも駐車ができる」
「私(嫁)でも運転できる」
などの利点を考えてのものだったので、そこに関してはすこし懸念があります。
このあたりは実際に納車されてから色々検証してみたいと思います。(コロナの影響で納車が遅れています)。