キャンプ嫌いのママキャンパー とろろろです。キャンプ嫌いの嫁を説得してキャンプに連れて行く方法は以下を参照してください(実体験)
ここでは5人家族の中古キャンピングカーの選び方を書いていきたいと思います。
「キャンピングカーは欲しいと思ったときが買いどきだ。子供はあっという間に大きくなるからだ。」的なことを以前どこかで読みました。まぁ、どこで読んだかは忘れちゃったんですけど。
目次
バンコンかキャブコンか、まずはここが大きな分かれ道
キャブコン・・・トラックみたいなキャンピングカーです。一般的にキャンピングカーと言われて思い浮かべるのはまずこのタイプではないでしょうか。
バンコン・・・ハイエースやミニバンなどを改造し、見た目はハイエース!中身はキャンピングカー!(CV高山みなみ)といったもの。我が家はこのタイプを購入しました。
もちろん、生活スタイルや予算によって変わってくるのですが、我が家は最初はキャブコンをメインに探していました。それが結局バンコンに落ち着いた理由を書いていきたいと思います。
バンコンを選んだ理由1 ハイエースなら自分(嫁)でも運転ができる
キャブコンはもともとトラックです。
その点バンコンはもとはハイエース。
タイプによって多少の違いはありますが、
ハイエースの全長は約4700mm
ベルファイア4935mm
ベルファイアのほうが長い!!!
ということで、普段からミニバンにのってる奥様でもバッチリ運転できます。
乗る位置が高かったり、ホイールベースが違うので取り回しが違ったりと多少の違いはありますが、ミニバンが安全に運転できる人なら大丈夫だと思います。心配な人は広いところで少し練習しましょう♪
バンコンを選んだ理由2 ハイエースなら駐車場に困らない
大きいキャブコンだと、駐車場によっては停められないところもあるようです。
ハイエースなら、極端な話、都内の駐車場でも停められる選択肢は多いですよね。
車中泊をするときも、駐車場を気にせず選ぶことが出来るのもバンコンの大きなメリット。我が家のようにノープラン旅の家庭にはぴったりです。
バンコンを選んだ理由3 キャンピングカーにトイレは要らない
ココは考え方次第なのでしょうが、我が家は「掃除がしたくない」という理由でトイレは必要ない、という結論に・・・。
現在はコンビニも多く、高速道路でもきれいなSAなどもあるので、よっぽど車内で用を足す必要はないかなーと思い、トイレのないバンコンにしました(バンコンでもトイレ付きのものもあります)
トイレがないと居住スペースがかなり大きく取れます。
トイレだけでなく、キッチンも要らないよなー、基本テントの代わりなので、寝るスペースとテレビが見られればそれでいいじゃん、という割り切った選び方の我が家。
キャンピングカーの選び方の一番の大切なポイントは、「キャンピングカーを使ってどう時間を過ごすか」をイメージすることです。我が家の場合は「テントの代わり」だったので、寝床さえ確保できればあとは最低限で良い、また、子供が後部座席でテレビを見たいので、テレビが見やすい位置についている、ということを重視しました。
中古キャンピングカーでバンコンを選んだ理由 まとめ
キャンピングカーの選び方の基準としては、各家庭で色々あるかと思いますが、いちばん大事なのは以下のポイント
買ったあとの旅での生活を想像すること
いかに購入後の車内での生活をイメージすることかが大事になってきます。
車内でどう過ごしたいか?
長時間?短時間?
寝るだけ?中でリラックスタイム???
子どもたちの過ごし方は?親の居場所は??
などなど、具体的にイメージしていくと、自分たちにあったキャンピングカーを選ぶことが出来るかと思います。
自分たちにピッタリのキャンピングカーを選んで、楽しいキャンカーライフを!!!