育児

子供が三人でもイライラしない!三人育児のコツと手の抜き方、力の入れどころ

Pocket

三人育児はしんどい。

そう思われる方も多いと思います。

3人の子供の育児真っ最中ですが、上の子達が小学校にあがり、少し落ち着いてきたので、「三人育児のコツ」のようなものが少し見えてきました。

意識が低めなので、基本「三人育児を楽にする」というスタンスでこのブログ書いていきたいと思います。

こんな人に読んでほしい

・三人育児で限界を感じているママ
・子供三人の生活がしんどいママ
・子供三人なのにワンオペのママ

三人育児で気をつけたいポイント 真ん中の子に手をかけよう!

三人も子供がいると、どの子にも同様に接するのが物理的に難しい場合があります。そんなときは、年の差にもよりますが、二番目→一番目→三番目の順番で手をかけてあげてほしいと思います。

真ん中の子に手をかける理由1

年の差にもよりますが、一番上は一人でじっくり可愛がられた時間が長いため、比較的自己肯定感も高く、愛情もたっぷり貰っています。

そして、末っ子は言わずもがな天使。マジ天使。ああ^〜

なので、真ん中の子は

・一人っ子時間も無い
・末っ子として可愛がられた期間も短い
・一番下に一番手がかかるため、真ん中の子もまだまだ手がかかるのに無視されがち

といった理由から、割と放置されがちです。

我が家でもそうです。なので、真ん中の子の不満が溜まりやすいです。そこをうまく補ってあげると、真ん中の子が一番下に優しくしてくれて、ママの負担も少し減ったりします。

真ん中の子に手をかける理由2

一番上ほど出来ることが多いわけではない真ん中の子。でも、一番下が生まれたことにより、お姉さんお兄さんになろうと頑張っています。そこで、うまく褒めてやったり、お兄さんお姉さんになったね!と出来ることを伸ばしてあげると、自分から手伝ってくれるようになったりして、ママが楽です(重要)。

一番上と喧嘩することも多い真ん中の子ですが、できるだけ真ん中の子を立ててやりたいと思っています。

三人育児で気をつけたいポイント ケンカはもう無視しよう

三人も子供がいると毎日のように揉め事が起こります。

これも年の差にもよりますが、我が家では基本無視しています。一番下がいじめられていたり、などの場合は声をかけますが、一番下も悪いことをして上と喧嘩になっているときはもう無視!!!毎回かまってられない!!!

そのうち一番弱い順に「ままー!にいにが悪いよ!!」みたいな感じでチクリに来ます。その時に話をじっくり聞いてやって、どっちが悪いか、などはもうあまり追求しません。

もちろん暴力や汚い言葉など、絶対に許せないようなケンカの仕方を始めたときは怒ります!なので、無視はするものの、どんな内容のケンカなのかは把握しておく必要があります。なので、無視というより、「干渉しない」のほうが近いかもしれませんね。

これを、ケンカのたびに仲裁に入ったり、「どうしてケンカばっかりするの・・・私の育て方がいけないのか・・・」なんて考えてたら子供三人のママやっていけないんでwもうシカトww子供同士でなんとかさせていきましょう。楽になります!!

三人育児で気をつけたいポイント 家が散らかるのは仕方ないので収納や家電で工夫を

三人も子供がいるとおもちゃで溢れます。毎日。

毎日片付けても、帰ってきた子どもたちに散らかされます。もうこれはどうしようもない!!!

なので、あまり細かいことは考えず、

・おもちゃはとりあえずなにかの箱に入れる(分類は出来ればでいい)
・床をきれいにしてルンバとブラーバをかける

これだけでいい!!!

特にルンバとブラーバはもう育児の必要経費!!!絶対買おうぜ・・・!

買うのに抵抗がある方は、レンタルなんて手もあります。今はいいよねー、こうやってお試しできるから・・・(年寄り並感)

ただ、下記のサイトだとルンバ、ブラーバとも人気のようで、貸出中のものが多いです。



個人的には購入をおすすめします・・・。我が家は一階用二階用と二台体制で頑張ってくれています。必要経費ですよ!!!ブラーバは一階だけ。

楽天でポイントいっぱい付くタイミングで買ってね・・・買い回りマラソンとか・・

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ643 【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】

価格:32,868円
(2020/1/9 16:31時点)
感想(33件)

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!