育児

【かんたん節約】三人育児の食費や学費などのお金、どうやってやりくりしてる?

Pocket

子供が三人もいると、食費に学費、お金がかかってしかたない!!

でも旦那の稼ぎもそんなに増えるわけでもなし、サラリーマンだからまぁ大体決まった額よね・・・。

こんなふうに考えている、子供三人子育て中のママさん!収入は増やせないけど、節約はどんどんしていきたいですよね。

そこで大事になってくるのはママの節約手腕です!

私はあまり節約が得意ではないのですが、旦那がケチの国三河出身ですので(ケチじゃない三河の方すみません)、バッチリ節約してくれています!!

その中から、ズボラな私でもできるかんたん節約テクニックをご紹介するので、子供三人いるママさんにもぜひ試してみてほしいです!浮いたお金は貯金にまわしてもいいですし、家族でお出かけ!なんてのもいいですね♪

我が家はそれでキャンピングカーを買いました・・・(げんなり

子供三人にかかるお金はどのくらい?まずいくら使っているかを把握しよう!

節約に大事なポイントはまず「自分たちが何にいくら使っているか」を把握すること。

じゃあ家計簿を書いたらいいのでは?

そう思われる方もいるかもしれません。

私は先に書いたようにズボラ主婦。絶対続きません。ぜったい。

そこでおすすめなのが、アプリでの管理!まずはマネーフォワードなどの、お金管理アプリを使いましょう!

種類はたくさん出ていますが、我が家がずっと利用しているのはマネーフォワード。

マネーフォワードのサイトはこちら

個人事業主用の「MFクラウド」も使っております。

これらのアプリは、クレジットカードや銀行との連携を自動でやってくれるので、入力する手間はほぼゼロ。最初の口座登録やアカウント登録がちょっとめんどくさいけど、それを一度やってしまえばほぼノーメンテナンスでお金の増減が一目でわかるようになります。

もうひとつめんどくさいのが、銀行口座のダイレクトバンキングの登録。地方銀行だったりすると、郵送での手続きが必要になったりすることも。

でも、なんとかここは乗り越えましょう・・・!めんどうだけど、その後の手間を考えると圧倒的にお金の管理が楽になるので、頑張っていただきたいところ。

お金の流れを把握するために、現金使いをやめよう!

いつのまにかチョロチョロとお金を使ってしまい、気がついたらお財布に1000円しかない・・・なんてこと、ありませんか?

私も主人と結婚するまでは現金派だったのですが、何にいくら使ったのかが一目瞭然でわかるカード支払いに変えてからは使途不明金がグッと減りました。無駄遣いが「見える化」されてしまうのです・・・!

また、カードならゲットできるポイントもバカになりません。

今はキャッシュレス決済還元もありますし、クレジットカードを使わないのは今の時代ありえないといっていいほど!

ですが、実際はスーパーマーケットでの支払いの様子を見ていると、現金派の方を多く見かけます。それなのに、数円の違いのために別のスーパーまで買いに行くとか、本末転倒じゃないですか。もっと楽に節約しましょう!

・アプリを使ってお金の流れを把握しよう
・流れがわからない現金支払いは最小限に。
・クレジットカードならポイントもたまって一石二鳥

とりあえず、じゃあこれからクレカを作る!という主婦の方は、楽天カードがおすすめです。

私も今楽天ゴールドカードを使っていますが、とにかくポイントがよく貯まる!日用品のまとめ買いをするときなどはいつも楽天のスーパーセールや買いまわりキャンペーンのときに買っていますが、かなりポイントで還元されます。

さらに、ポイントが楽天内だけでなく、ガソリンスタンドやお店など、リアル店舗でも使えるのが嬉しい!手続き等もいりません。

余談 お金を貯めるためには

税金や相続など、大きなお金の動きを知るために、FPの勉強もオススメ。

3級なら正直独学で余裕でとれるので、ちょっとした目標にするのもありですね。よゆう。

私はこんな感じでFP3級取りました

ズボラ節約 まとめ

まずは、自分たちが毎月どれくらいお金をつかっているか把握しましょう!

何かを我慢する節約ではなく、かんたんなところから始めてみましょうー!!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!