キャンプ

これならキャンプ嫌いの嫁を説得できる?!当事者の嫁が考えた3つの方法

Pocket

なぜ嫁はキャンプが嫌いなのか

どうやったら妻をキャンプに行くように説得できるのか

お悩みのアウトドア好きのお父さん、旦那様。たくさんいらっしゃるかと存じます。

この記事の要約

「キャンプ嫌いな嫁が「行っても良い」と思えるようになったきっかけを書きました。この記事を読めば、旦那さまの、キャンプ嫌いな嫁への説得の材料を増やすことが出来ます!

かくいう私も「キャンブが嫌い」な嫁の中のひとり。ですが、今は旦那に引っ張られてではありますが、毎週のようにキャンプに行っております。

その中で、旦那が色々改善してくれていったので、「まぁ行ってもいいかな」くらいには思えるようになってきました。

この記事では、キャンプが嫌いな嫁が「どうしてキャンプが嫌いなのか」「こうだったらキャンプ行っても良い」ということを書いていきたいと思います。

キャンプ嫌いの嫁を説得する基本のスタンス

まず、大事なこととして、キャンプ嫌いな妻・嫁に一緒にキャンプに来てもらおうとするときのスタンスは

・子供のために一緒に来てくれないかい?
・ご飯や子供の世話は基本僕(夫)がするから一緒に来てくれないかい?

コレを基本としていただきたい。

「そうまでして来ていらねーよ!」という場合は説得は諦めましょう・・・。だって妻も基本行きたくないんだもん。いかなくていいなら、いかない。

・不便を楽しむところだから!
・準備をしっかりしてね!

「嫌だろうけど、子供のために頑張ってくれないかい?その代わり、大変なことは僕がやるよ!」と言ってくれれば、下記に示すキャンプが嫌いな理由もなんとか乗り越える事ができると思ってくれる奥さんは多いのではないのでしょうか。

あと、「キャンプは教育に良い」というのが教育ママに向けての説得に繋がります。

なぜ嫁はキャンプが嫌いなのか、理由と対策

まず嫁、妻がなぜキャンプを嫌いなのか。そこから紐解いていきましょう。大きな理由は3つあると考えられます。

嫁がキャンプを嫌いな理由その1

虫が多い

これはもうどうしようもない!!トイレや洗面台は野外のキャンプ場が多いですし、夜に野外のトイレ行けば絶対カマドウマの一匹や二匹は居る!!!

ということで、屋内にトイレや洗面があるキャンプ場を探すか、キャンピングカーでトイレや洗面をクルマの中で済ます、などが良いかと思われます。もうねー、虫はねー・・・。慣れるしかない・・・正直・・・。子供が虫好きで、やっつけたり取ったりしてくれるのが一番ですね。

嫁がキャンプを嫌いな理由その2

テントで寝たくない

地面が固くてよく眠れない。枕が変わって眠れない。女性は睡眠を大切にする人が多いと思います。お肌にも影響ありますしね。また、子供が小さいときは特に「少しでもいい睡眠を!」というのが切実な願いなので、テントの中・・・狭く地面がゴツゴツ、夏は暑く冬は寒い、そんなところで寝たくないのが本音です。

ここは、少しお金をかけて、テント内を快適にすることで「テントでもちゃんと朝まで寝られるよ!」とPRしましょう!エアマットなどを買うときも、奥様と相談しながらポチると良いと思います。「は?!そんな値段のものを買ったの???」なーんてあとから言われると、キャンプに行くたびにネチネチ言われますからね。

我が家の使用品はコレです。あると無いとでは背中の痛さや朝起きたときのすっきり感が全然違います。電動ポンプが内蔵されており、電源に繋がなくてもこのマット単体で膨らませることが出来るので、電源なしサイトでも安心。

エアベッド ロゴス LOGOS『どこでもオートベッド100』 エアマット キャンプベッド エアマットレス テントベッド テントマット 簡易ベッド オートベッド 電動ベッド 電動エアベッド エアーベッド エアーマット 電動 エアーマットレス 自動 電池式 収納バッグ付き 極厚ベッド

価格:8,447円
(2019/12/19 00:39時点)
感想(0件)

理由その3

支度がめんどくさい

普段からよく旅行などにいくご家庭は良いかもしれませんが、一泊とはいえ「お風呂セット」「タオルセット」「着替え」「子供の薬」など、ホテルに泊まるなら着替えや薬だけでいいのに、シャンプーやボディソープ、タオルも人数分用意しなくてはいけません。めんどくさい(本音)

我が家は男子3人女子2人なので、男子分は夫が用意、女子分は私が用意、というふうに分担しております。

女子はシャンプーなどにもこだわりがありますし、洗顔や入浴後の化粧水など細々とした荷物が多いのです。自分たちの分だけでも多いのに、男子たちの分もやらないといけないと思うと億劫で仕方がありません。

なので、我が家の場合は男女別で分けて支度をしていますが、基本夫と子供の分は夫が支度をしてくれるとキャンプ行きへのハードルがだいぶ下がります。

あとは、ちょっと趣向を凝らして、キャンプのときだけは高級シャンプーを使ったり、お高いタオルを使ったり、特別感を演出して見るのもテ。妻に「キャンプ用のシャンプー、ちょっといいやつ買ってみたらどう?」と勧めてみましょう。キャンプに行ったら髪がサラサラになる!とかだとちょっとテンション上がるかもかも。こっそり買っておいて、「キャンプ用にコレ使ってよ!」とプレゼントするのも、粋ですね。


キャンプ嫌いな嫁がキャンプに行くようになるまで

さて、私はキャンプ嫌いを公言しておりますが、それでも毎週のようにキャンプに行っております。

その理由は、上記のように旦那も色々手を尽くしてくれていますし、何より子供が喜ぶのです!!

キャンプ自体はやはり教育にもいいと感じておりますし、子供のためならば・・・と我慢できるところは我慢しよう!と思っています。焚き火とかめっちゃ喜んでやるんですよー子どもたち。

キャンプは子供の「生きるチカラ」を育ててくれる!だからキミも一緒に楽しまないかい??

そんな感じで、キャンプ嫌いな嫁でも行けるように旦那様にはぜひ頑張っていただきたい。

キャンプ場でこんなふうに色々イベントが有ると奥さんも楽しめますよ♪

【茨城】城里 ふれあいの里 星空観望会に参加してきた!【キャンプブログ】先日茨城県城里町の「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」でまたまたキャンプしてきました。 公認ブロガーとして使わせていただい...
ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!