キャンプ

【茨城】城里 ふれあいの里 星空観望会に参加してきた!【キャンプブログ】

Pocket

先日茨城県城里町の「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」でまたまたキャンプしてきました。

公認ブロガーとして使わせていただいていることもあり、我が家のホームのようなキャンプ場です。過去記事はこちら

城里町野外活動センター ふれあいの里 8人用キャビンに泊まってみた!さて、また行ってきました「城里町野外活動センター ふれあいの里」! 今回は親戚との初キャンプ・・・ということで、向こうはキャンプ道...

その日は「第24回 ほしぞら観望会」というイベントが開催されました!年に一回とのことなので、24回ということは24年目!すごーい!!

さて、今回はそのイベントをメインにどんな感じだったか書いていきたいと思います♪

城里 ふれあいの里 ほしぞら観望会とは?

2019年で24回目になる城里ふれあいの里での「ほしぞら観望会」。

この日は普段は有料の天文台が無料で開放されます。私はこの日初めて入りました♪この日はふたご座流星群のピークの日で、子どもたちは流れ星を見ることができたようです。

また、展望台の前では子供向けの屋台(射的やお菓子釣りなど)や食事ができる屋台も出ていました!

どれも美味しかったのですが、カレーうどんといのしし鍋が特に美味しかった!イノシシ肉は臭みもなく、具沢山のいのしし鍋。カレーうどんには豚肉が入っていましたがホロホロと柔らかく、コレもまた美味しい。

ウエルカムドリンクは「城里産りんごを使ったアップルサイダー」でした。写真がアレですが、甘くて美味しい〜!りんごもたっぷり入っておりました。ココは朝食もそうなんですが、色々コスパが高い!(語彙力

そして開始早々、火の神が現れ、キャンプファイヤーに点火・・・!!

火の神、よくピザ作りで見かける人に似てる・・・!!(笑)

その後子どもたちは射的をやったり、天文台に上がって星を見たり、楽しんでおりました。このイベントに参加すると、ホロルの湯のバスに間に合わないので、先に入っておくことをおすすめします。

そして、とにかく寒かったです・・・。外をウロウロするイベントなので、この時期暖かい格好必須ですね。城里サムゥイ!!!

城里 ふれあいの里 朝ヨガにも参加!

今回初めて「朝ヨガ」にも参加してきました。

以前泊まったときに、なんかやってるなーというのは知っていたのですが、今回HPを見ていたらたまたま泊まる日にやっていたので、宿泊者はタダで参加できるので、これはやるしか!と思って参加してきました。

1時間の野外ヨガ。

朝7時半〜8時半までの1時間。朝の日差しが気持ちいい・・・!んが、とにかく寒い!!!手足の感覚がなくなるゥー!!でも久々の運動は気持ちがいい・・・!!家族連れの方もいらして、いい雰囲気での朝ヨガでした。またタイミングが合えばぜひ参加したい。今度は娘も起こして連れて行こう。あと、ちゃんとしたヨガマットも持っていこう。こういうイベントがあるならキャンプももっと楽しいのにね!!!

ふれあいの里 魚釣りは休止中のようです

娘が楽しみにしていた魚釣りですが、2019年12月15日現在休止中のようです。残念。復活待ってまーす

ふれあいの里 やっぱりオススメな朝食

我が家では定番のふれあいの里の朝食。

一人500円でこれだけいただけるのだから、コスパ高い(語彙力

なんか、デザート増えましたね?以前はなかったような。

今回の朝食はメニューは見忘れましたが、ミネストローネとホロホロお肉のサンドとポテト、りんごのデザートでした。どれも美味しい・・・!!!

ただ一つだけ難点が。

たくさん具が入っているので、こぼれやすいですwいや、むしろこれは良い点なんですけども!!子供にはまずスプーンで中身をすくって食べさせてからかぶりつかせています。おいしかったー!

ふれあいの里 キャンプ 今回のまとめ

城里 ふれあいの里でキャンプしてきましたが、ほしぞら観望会も、朝ヨガもとても楽しめました!キャンプ場での過ごし方として、こんな感じでいろいろイベントに参加できるとキャンプ嫌いのママも重い腰を上げてくれそうですね!寝るときに寒いとかは論外ですよ!!!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!