キャンプ

【子連れキャンプ初心者にオススメ】手ぶらで泊まれるトレーラーハウスに宿泊してみよう

Pocket

さて、キャンプ歴も半年になってきました、とろろろろ(@shufu_torororo)です。

この記事は

・キャンプをしてみたいけど道具はないキャンプ初心者
・キャンプしたこと無いけどどんなもんか少し試してみたいキャンプ初心者
・小さい子が居て外でのキャンプはおっくうなご家庭
・自分は行きたいけど嫁さんが嫌がるという旦那様
・旦那がキャンプに行きたがるけど私は行きたくないという奥様

そんな方向けに書きました。

我が家も実は私があまりキャンプ自体に乗り気ではなかったので、そんなお嫁さんにもじっくり読んでいただきたい・・・!!

トレーラーハウス宿泊がキャンプ初心者にオススメな理由

なぜキャンプ初心者にトレーラーハウスがオススメなのか?それは「手軽に、外界と繋がりのある建物に宿泊できる」からです。下に詳しく説明したいと思います。

キャンプ初心者におすすめな理由1 不便すぎず便利すぎない非日常を体験できる

 

キャンプはキャンプは「不便さ」を楽しむところだと思っています。日常から離れ、自然の中で遊んだり寝たり・・・。

ですが、そんな不便さが、普段から文明の利器にまみれてる私達には辛かったりします。いきなりキャンプ場での本格キャンプはちょっと・・・と考えているご家庭におすすめしたいのがトレーラーハウスでの宿泊。

私はその「不便さ」について、以下の順で増えていくと私は考えています。

キャンプ<グランピング<トレーラーハウス<ロッジ・コテージ<ホテル

「外界とのつながり」もこの順番だと思ってます。

なので、ホテルやロッジほど便利ではなく、かといってキャンプほどの不便さはない・・・不便さでは真ん中レベルの、トレーラーハウスに一度宿泊してみることをキャンプ初心者におすすめしたいんですよねー!!

外で泊まるのは大体こんな感じなんだな、というのが体験できます。冷暖房も付いているので、「寒いから行きたくない・・・」ということも無いです!私も最初「寒いから行きたくない」と言っていたのですが、行ってみると室内で快適に過ごすことができました。

キャンプ初心者におすすめな理由2  トレーラーハウスでの宿泊は、手ぶらで泊まれる

キャンプ初心者にトレーラーハウス宿泊をおすすめする大きな理由の一つが「道具がなくても快適」です。「これから続けるかわからない・・・」という人は何十万も出して揃えないですよね。

「でも子供がキャンプに行ってみたいってせがんでくるのよね・・・キャンプなんてやったことないし、どうしよう」

そんなときはトレーラーハウスに宿泊してみましょう。

トイレ、キッチン、お風呂がすべてトレーラーハウスの中に揃っていますので、食材以外は何も持っていかなくても大丈夫です!ホテルとは違い、ベッドも簡易式ですので、子どもたちも「秘密基地感」を楽しめると思います!食器も揃っているし、ベッドのシーツも清潔。

キャンプ初心者におすすめな理由3 トレーラーハウスにはお風呂もトイレも室内にあるので、小さな子供が居ても安心

テントでの宿泊ですと、夜中に子供が目を覚まして「トイレ・・・」となったとき、暗い道を通って夜の共用トイレに行かなくてはなりません。キャンプ場は自然が多いところが多いですので夏は虫が居ますし、冬は寒い・・・キャンプに慣れてない子供によっては薄暗いトイレを嫌がって、「やっぱいい、我慢する」となる子もいるかも知れません。

その点、トレーラーハウスは家族が一緒に寝ている室内にトイレがあります。子供も安心してトイレに行くことが出来るのではないでしょうか。小さな子供が夜中に起きてトイレに行くのはお母さんにとっても一仕事ですよね。慣れないキャンプ場だと余計に「夜中のトイレか・・・めんどくさいな・・・」と感じてしまいます。

キャンプ初心者におすすめな理由4 室内のキッチンで料理ができるので、小さい子を室内で遊ばせながら支度ができる

キャンプでは、焚き火をしたり、その焚き火でダッチオーブンでお料理を作ったりしますよね。我が家のように、ちょろちょろする二歳児を抱えての火を囲んでの料理は恐怖でしかありません。目が全く離せない!!お父さんがご飯を作ってくれていても、結局は子供の世話でお母さんはリラックスもできず・・・なんてこともあります。

トレーラーハウスでは、室内にキッチンがあり、コンロ等も付いておりますので、子供を室内で安全に遊ばせながらご飯の支度ができるんですね!

冷蔵庫もあるので、クーラーボックスも持参しなくていいです!夏場は冷蔵庫でビールをキンキンに冷やして飲みましょう!

キャンプ初心者におすすめな理由5 テレビの設備も付いていて、手持ち無沙汰な小さい子でも時間を潰せる!

さて、じゃあ御飯作っている間は室内で遊ばせよう、となったときに、テレビが大活躍!!!キャンプの日くらいはのんびり過ごしたいですよね!お父さんが張り切ってご飯を作ってくれている間、子供にテレビを見せてお母さんはゆっくりコーヒーでも飲んじゃいましょう!

テレビがないと、「おかーさん!外に遊びに行こう!」とかいろいろ誘われてしまうので、こどもの気を引いてくれるテレビは助かるんですねー。。。

キャンプ嫌いな奥さんをキャンプに誘いたい旦那さん、「お母さんがゆっくり出来る時間を作る」ココ大事ですよ!

トレーラーハウスに実際に泊まってみた感想

栃木県の、日光だいや川公園にある、トレーラーハウスに実際に宿泊してみました。

詳しい感想はこちらを見ていただけると。

【子連れキャンプにおすすめ】日光だいや川公園オートキャンプ場のトレーラーハウスに宿泊してきた【設備は?料金は??】2月に「日光だいや川公園 オートキャンプ場」のトレーラーハウスに宿泊してきました。気になる設備や値段、感想などを書いていきたいと思います...

まとめ。キャンプ初心者には「ちょっと不便な」非日常、トレーラーハウス宿泊を一度試してみてほしい!!

さて、いろいろ書いてきましたが、キャンプに行ったことのない方は、まずトレーラーハウスに宿泊してみてほしいです!実際のキャンプはトレーラーハウスほど快適ではありませんが、「自炊をする」「ベットがそこまで良いものではない」「風呂トイレが簡易」など、不便なことも多いです。でも、テント泊みたいにすぐ外に出られて、自然の中で宿泊ができます。一度試してみていただきたいですね!



ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!