レビュー

家族で遊ぶネオジオミニが楽しい

Pocket

こんにちは、とろろろです。

最近ようやくコントローラーが手に入ったので、家族みんなでネオジオミニneogeominiやってます。楽しいんだなこれが!!

【新品・数量限定!!大特価】【送料無料】 NEOGEO mini ネオジオ ミニ 国内版 ゲーム機本体

価格:7,280円
(2021/7/6 10:19時点)
感想(3件)


家族でオススメ ネオジオミニのソフト メタルスラッグシリーズ

言わずともしれた名作メタルスラッグ!作品の紹介はもうするまでもないと思いますが、2Dの横スクロールアクションゲーム。ドットの書き込みがたまりません。そしてあの処理落ち感!!あーたまらんー

表現は結構グロテスクなことも多く、操作キャラがゾンビになり、さらにゾンビになったプレイヤーが溶けてしまったりと、ダークな世界観ですが(CEROはBで12歳以上向け)、3頭身のドット絵のキャラということもあり、まぁそんなに真に受ける感じではないと思っております・・・(嫌な人は嫌なのかもねー)。個人的にはコレくらいええやんと思うんですけど。。

もうあのドット絵がね、たまらんのですよね!!もともと若い頃はネオジオとか殆どやってなかったんですが、今見ても細かい書き込みや奥行きの表現など、アドレナリンがね、で、出ますよ!!特にあのメタルスラッグのドット絵の細かさはたまらん!

正直本体の小さい画面じゃあやる気になりませんが、テレビに映せば支障なくプレイできます!コントローラーがあれば問題なく二人で遊べます。今日も朝から旦那と二人でメタルスラッグ2をクリアしました。

メタルスラッグシリーズは1〜3が収録されていますが、私は一番メタルスラッグ2が好きですね!理由ですか?そんなものは無い!!考えるな!感じるんだ!!!

ネオジオミニ クレジット 増やし方

さて、メタルスラッグは我々エンジョイ勢にとってはそこそこ難易度も高く、ここで問題になってくるのがクレジット数。なんとかクレジットを増やす方法はないものかと調べたんですが、どうやらネオジオの家庭版の移植ということで、クレジットは増やせなさそう・・・!

とろろろ
とろろろ

これじゃ一生クリアできんやんけ!!!

と思っていたんですが、まずオプションで難易度が変えられます。これで難易度をイージーにし、クレジットも5までなら増やせるので、それで我々エンジョイ勢でもクリアは可能でした。ホントはクレジット数を無限にできれば下手っぴな我が子達でもクリアできそうですが、それはできなさそうなので、子どもたちに腕を上げてもらうしか無いですね・・・!

また、全滅した時点でセーブができるので、その面からフルクレジットで再開できるので、続けていればいつかキット・・・!!!

そういうやり方で私達夫婦もクリアできましたww旦那はともかく私はそんなに上手くないのでねぇ・・・。

ネオジオミニ 家族で遊ぶならNEOGEO mini PADは必須!!

本体に画面はついていますが、一人でしか遊べません。二人で遊ぶならコントローラー(NEOGEO mini PAD)が必須です。また、テレビに映して大きい画面でワイワイやるならHDMIケーブルも必須ですね。

SNK NEOGEO mini PAD ネオジオミニ パッド 専用コントローラー ブラック ホワイト 2個セット 1

新品価格
¥5,790から
(2018/11/27 15:20時点)

コントローラーはつい先日まで品薄でなかなか定価で手に入らなかったのですが、最近ようやく出回ってきたようです。操作性は格ゲー向けには悪いようですが、我が家みたいにアクションゲームメインでプレイする人にはそこまで不満はないですね。エンジョイ勢なので(言い訳

イマドキの子も楽しめる2Dゲーム それがネオジオミニだ!!

うちの子はスプラトゥーンやフォートナイトばっかりやってるイマドキの子供ですが、その子達も熱中して遊べるネオジオミニ。オンライン対戦とかはなく、ローカルで完結するので、「今試合中だからやめられない!」という子供の言い訳も通用しません。その場ですぐセーブができます。今すぐやめろといえます。なんならガツンと電源を落としてやるのもありかもしれません(鬼

もう20年近く前なのに、未だに遊べるゲーム・・・。すごいですねー・・・。当時リアルタイムで遊べた私達は幸せだったのかもしれません・・・。でも家庭用ネオジオはソフトもクソ高価だったから当時中学生だった私には手が出ませんでしたけどね・・・。SFC版のサムライスピリッツくらいしかリアルタイムではやってないかもしれません・・・。。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!