レビュー

GOOGLE HOME MINIを買いました。

Pocket

こんにちは、とろろです。
新しもの好きの旦那が「グーグルホームミニ」買ってきました。
使い勝手を簡単にレビューしたいと思います。
欲しい!という旦那さんがいる奥さまは参考にしていただければ・・・。

 

GOOGLE HOME MINIとは

流行りのAIスピーカーです。
スマートスピーカーとも言われていますね。
詳細はコチラですが、
グーグルホーム

グーグルホームミニ
の種類があるようです。

我が家で買ったのはミニ。ヤマダ電機で6480円でした。
大きい方は15000円近くするのでちょっと高い!ですね。
6000円台ならまぁ許容範囲かなと。。。
まず見た目が違いますし、性能も変わってくるようです。
この辺は予算と好みでしょうね。

GOOGLE HOME MINI 使ってみた

我が家ではリビングに置いてあります。
「オッケーグーグル!」というとスピーカーが音声認識をして、
その後に続けて何かを喋るとそれに従って色々やってくれる・・・みたいな感じです。

この使い方動画に写ってる小さい丸いのがミニですね。うちにあるやつです。

 

・天気を教えてくれたり
・部屋の電気をつけたり
・ニュースを読んでくれたり
・アラームをセットしてくれたり
・テレビをつけてくれたり
・音楽を聞いたり
などなど・・・。イチイチ携帯を確認しなくても良いのは助かりますね。

我が家でよく使うのはこの中でも
・ニュース
・テレビの電源
・アラーム
ですね。これに6000円も払う価値があるのか!!!!ってとこですかね(白目
自分でやればいいじゃん(小声

GOOGLE HOME MINI 注意点

いくつか注意点があるのですが、
電気をつけるには対応の品が要るとか、
音楽を聴くにはストリーミングサービスに入らないといけないだとか、
動画をテレビで見るにはChromecastがいるとか、
ちょいちょい出費を要求されます。

元々使っている方はいいでしょうが(うちも元々使ってました)、
これから新しく・・・って考えている方は運用コストも
考慮に入れたほうが良いと思います。

GOOGLE HOME MINI おすすめ度

うーん。新しもの好きの人は良いでしょうが、実用性で言うと・・・どうなん!って感じです。
でも、声でテレビをつけたり消したり出来るのは「未来!」って感じがしました。ええ。
あと子供たちがずーっとテレビを見てるのをやめさせたいけど
ご飯を作ってたり赤ちゃんの世話をしてて手が空かない!って時に
テレビを声で消せるのは便利ですね!ええ。

あとは子供たちがよく話しかけてるのが微笑ましいですねw
息子は下ネタ大好きな年代なので、グーグルホームミニに
そういった言葉を喋らせようとしてゲンコツしましたゲンコツ

子供の声は聞き取りにくいのか、大人の我々が話すより少し認識率が悪いです。
それでよく娘がキー!!ってなってますわww

可愛かったのが、娘が「ねぇグーグル!おやすみ!」と言ってグーグルホームミニさんが
「おやすみなさい。良い夢を」って返してきて、「ありがと・・・///」って照れてたことです。
(どうでもいいエピソード)

ということで、個人的にはまぁ別に買わなくてもいいかななんて思いますね!!
未来っぽいのはホント未来っぽいんですが、
生活が変わるか??と言われれば今のところNO。
大体スマホで出来ちゃうんで、まぁなんだろう、手が空いてない時は
便利かなって感じかなって・・・。

あーでも、スマホばっかり見なくてすむってのは
お子さんがいる時には助かりますけどね。

あとは言い間違えたのをそのまま認識されるので恥ずかしくなったりしますw
認識率は結構良いですね。余談ではありますが、上記の動画を再生してたら
動画の中での「オッケーグーグル」をうちのグーグルホームミニも認識してましたw

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!