子連れのお出かけ

2017東京モーターショーへ行ってきました

Pocket

こんにちは、とろろです。
すっかりスプラトゥーンにハマる毎日・・・。あかん・・・。

さて、先日東京ビッグサイトで行われている
東京モーターショーへ行ってきました!
3人の子供を連れて行ったので、子連れの目線から
感想を書きたいと思います!

 

東京モーターショーとは

東京ビッグサイトで行われているクルマの展示会!
最新のクルマから、未来のクルマまで見れる!
みたいなイメージです(イメージ)
11月5日まで開催されています。

詳細はコチラ
http://www.tokyo-motorshow.com/

 

普段見れないような高級車も・・・。

混雑具合

29日は台風のおかげか、そこまで多くなかったです。
やはり子連れで大混雑はつらいですからねぇ。
平日はもっと少ないかもしれませんね。
予定の都合のつく方は平日のほうが良いでしょうね・・・。

子連れでのチェックポイント

私は何度か行ったことがあるのですが、今回赤ちゃんを連れて初めて行ったので、
今回はその視点でチェックしました!

おむつ替え

基本的にトイレにおむつ替えスペースがあります。
男女ともに。
ですが、会場が広くそこそこ距離があるので、
場所を予め確認しておくことをオススメします!

授乳スペース

授乳スペースは会場内にはありませんでした。

乳児・幼児サービスセンター

会場内に授乳スペースはないのですが、会場の外・・・というか、
ホールの入口辺りですね、乳児・幼児サービスセンターと言うコーナーがあります!

なんとここでは授乳スペースやミルクのためのお湯などだけでなく、
3歳から6歳まで、無料での預かりをしてくれるんです!!!
我が家がこのセンターの存在に気がついたのがもう帰りだったので
利用はしなかったのですが、これはありがたいですね!!!
次回もし行くならばぜひ利用したい!
正直3歳位の子、興味があればいいですがなければ苦痛でしょうからねw
それをなだめながら歩くお母さんも苦痛ですからね!!!ええ!ホントに!!!

詳細は公式ページのリンクを貼っておきます。
http://www.tokyo-motorshow.com/showguide/service.html

子供が楽しめるかどうか

これはまぁその子次第でしょうがw、何と言っても
「会場限定トミカ」があります!!
初日は6時間並んだとか・・・ホントか?!ww

29日は15時ごろ並びましたが、45分ほどで会計してもらえました。
先行販売の品や会場限定品・・・これは車好きの息子は
もうワクワク!むしろこれを目的に行ったようなものです(息子的には)。
700円プラス税なので、普通のトミカよりはちょっとお高いです。
800円のものもありましたし・・。でも限定だから買っちゃうよね・・・

また、各社メインステージには「子供専用スペース」を設けており、
人だかりで何も見えない!とぐずられることはありません。
保護者も一緒に一番前で見ることが出来ます。ラッキー。

それ以外にも、アンケートに答えるとペーパークラフトを貰えたり、
少し並びますがVRの体験が出来たりと、
クルマに興味のないお子様でもそこそこ楽しめると思います。


貰ったペーパークラフト。小学生くらいなら
一人で作れそうです。

むしろ一番楽しめないのはクルマに興味のないお母さんかな(震え声
男性が多いので、男性トイレのほうが混雑してるという
普段の生活では珍しい現象が起こってましたw

2年に一度なので、子供さんが車好きなら
一度行ってみてはいかがでしょうか。

次は二年後。息子は12歳。まだ一緒に来てくれる歳かなぁ・・・。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!