レビュー

【アンパンマンプラレールトミカはもう要らない!】3人目の2歳の誕生日プレゼント、オススメは?

Pocket

先日3人目が2歳になりました。早いもんですねぇ・・・。

そこで義母から電話が。

「3人目ちゃんお誕生日だよね?!何が欲しいの??」

3人目となると、上の子のお古がいっぱいあって「おもちゃはもう要らない・・・」ってなりませんか?私はなってます・・・。

旦那が一人っ子なのもあって、おばあちゃんたちにとっては3人目でも可愛い孫なのには変わりなく、要りませんよ!と何度も言ったんですが、プレゼントは買いたいそうで・・・。

まだ2歳になったばかりなので、本人も「これが欲しい!」という自己主張もあまりないので、「ケーキだけでいいか・・・」と思っていたんですが、おじいちゃんおばあちゃんはそうもいかず。

でももうアンパンマンは要らない!トミカもプラレールもいっぱい!!

義実家と「現金で良いですよ!ガハハ!!」みたいな距離感だといいですが、なかなかそうも行きませんよね、実の親ならともかく・・・。

そこで3人目の2歳の誕生日プレゼントで、義実家など祖父母におねだりしても可愛げのあるものを選んでみました!

おしゃれなスニーカー

3人目の2歳の誕生日プレゼントでオススメ、それはズバリ「おしゃれで少し高級な靴」です。

服はお古で回ってきますが、靴は割と上の子も履きつぶしてしまうので、3人めと言えどお古はあまり存在しません。我が家は保育園に行っていることもあり、いつもはしまむらや西松屋の1000円以下の靴なのですが、義母におしゃれスニーカーをおねだりしました。靴なら日常でも使いますし、服やおもちゃと違ってかさばりません。お気に入りの一足をおねだりしましょう!小さい子が履いてて可愛いのはニューバランスのスニーカーとかですよねー!

女の子だとTOD’sのローファーが憧れでしたね・・・。メッチャ可愛い・・・。

そこまで高価なものじゃなくても、組曲のブーツとかも可愛い・・・!普段履きにするには惜しいものをおねだりするのが良いと思います。

いろんな選択肢があるのも良いですね。義母と選んだりしても喜んでもらえそうです。ただ、親世代に任せちゃうと趣味が合わなかったりするので、できれば自分の意見をいれつつ、一緒に選ぶことが重要です。「これあんまし好きじゃないのよね・・・」というデザインのものはどうしてもあまり使わなくなるので、自分の好みは貫きましょう!

家族全員で遊べるパーティーグッズ

これは3人目本人がメインで遊ぶことにはならないかもしれませんが、お誕生日名目で買ってもらったりすると家族全員で長く楽しめるのでオススメです。

我が家で最近買って思っていたより良かったおもちゃがコレです。
スーパーマリオ ストライクエアホッケー ATTACK

実際に小さい穴から空気が出て、パックがスルスルと動きます。我が家はゲーセンにあまり行かないので、子どもたちはあまりやったことがなかったエアホッケーですが、これはかなり楽しそうに遊んでました。

私は「まぁ値段もそんなに高くないし、ちゃっちい物かな」と思っていたのですが、予想以上に本格的なエアホッケーが出来ます。形の違うパックが3つあるのですが、丸い形のパックはホントよく動いて、何も触ってなくても動いちゃうくらい浮いてます。

サイズもそこまで大きくなく、組み立ても簡単。値段もお手頃価格です。対象年齢は4歳以上になっていますが、やってきたパックを打ち返すという単純な遊びのため、2歳の息子も素手でパックを動かして楽しそうです。上の子達もかなり楽しく遊べて、下の子も長く遊べるのでオススメです。こたつやテーブルの上で遊べるので、下の子に邪魔されたくないときや下の子が寝ているときなどは移動してプレイ出来ます。

少し部品が小さいので、飲み込む・・・ほど小さくは無いと思いますが、なくしたりしそうな心配点はありますね・・・。あとプラスチック製なので、2歳の子が加減を知らずに使うと壊れる可能性もありますので、親御さんも一緒に横で遊んであげると安心です。

これは一例ですが、3人目ともなると、おもちゃも増えるし上の子も遊びたがる・・・そのあたりを考慮して、こういった「みんなで遊べるもの」なんてのも選択肢としてはオススメです。

みんなで遊べるものとして、我が家には野球盤もあるのですが、流石に野球はルールも2歳にはわかりませんし、ボールも小さいパチンコ玉サイズなのでこれこそ飲み込む危険があるのでおすすめしません。単純なルールという点でも、上記のエアホッケーはオススメです。

amazonだとこの価格

スーパーマリオ ストライクエアホッケー ATTACK

新品価格
¥2,934から
(2018/11/14 14:21時点)

記念写真

3人目となると写真が圧倒的に少なくなります。普段は育児に追われて写真撮ってる暇ないですからね!3人目ってそんなもんよね!!!

なので、ジジババに頼んで、写真館などで記念写真を撮ってもらいましょう!七五三などのイベントと同時にしてもいいですが、誕生日が離れていると同時にはできませんので、別途撮ってもらっても良いでしょう。

ジジババも一緒に撮ろう!なんていうと親孝行も出来て一石二鳥です!最近はジジババプランもありますので、一緒に選びに行くもの楽しいですねー。

通信教育や習い事を始める

これは元々「やってみたいな」と思っている方向けですが、Baby Kumonやチャレンジ、スイミングなどの習い事のお金を負担してもらう、と言う案です。

これは予め「こんなのやらせたいんですよねー」とか吹き込んでおいたほうが良いですね。入学金が要ったりする場合の習い事はそこを負担してもらうなど。

直接お金をもらうのは気がひけるけど、孫のために使うということがはっきりしていればジジババも喜んで出してくれるのではないでしょうか。

ただ、お金のやりとりになるので、祖父母との関係が大事になってきます。祖父母から「プレゼントあげたいんだけどもういっぱいあるよね・・・なにかしてあげたいな」みたいな申し出があったときに「あ、じゃあサッカー始めたいんですけど、最初にちょっとユニホーム買わなきゃいけなくて・・・それをプレゼントしてもらえませんか?」みたいな感じで言って見ると良いと思います。月謝とかだと毎月の話になってしまいますからね・・・。

まとめ

3人目の誕生日プレゼント。迷いますよね。家の収納にも限界はありますが、何もなしじゃあちょっとかわいそう・・・。そんな時に参考にしてもらえれば幸いです。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!