子連れのお出かけ

【浜茹で蟹を食べよう】関東から一泊で行ける、浜茹で蟹が食べられるオススメスポット!

Pocket

「浜茹で蟹」食べたことありますか?
「浜茹で 蟹」で検索すると、通販サイトばかりが出てきます。もちろんそれらも美味しいのでしょうが、ここでオススメしたいのは新鮮な蟹をその場で茹でてもらい、温かいうちに食べる・・・!この「浜茹で蟹」です。

また、どこで食べられるの?と思い、「浜茹で 蟹 食べられる」と調べると、北海道のお店が沢山・・・。北海道は遠すぎる・・・!と思っている本州にお住まいの方。

関東から車で行ける場所にあるんです!その場で茹でた蟹を食べられる場所が!!!しかも、料亭とかではなく、道の駅で!北関東からなら頑張れば日帰り・・・!!

浜茹で蟹がお手軽に食べられる場所は?関東からだと車でどれくらいかかるの?

本場の蟹を浜茹でしてその場で温かい状態でいただく・・・!これはもう蟹好きにはたまりませんね。私も先日食べてきましたが、甘いっ・・・!甘くて美味しいんです!!!身もぎっちり詰まっており、ミソもたっぷり・・・!!たまりませんね。やはり冷凍とは一味違います。

さて、どこで食べられるのか?それはずばり・・・

新潟県 道の駅 マリンドリーム 能生
(新潟県糸魚川市能生小泊3596-2)
です!!

場所はココ

東京からですと関越・北陸自動車道経由で大体4時間です。頑張れば日帰りもイケなくもなくもないかもしれない(曖昧

マリンドリーム 能生 おすすめポイント

能生漁港で獲れた新鮮なベニズワイガニを選んで買ってその場で食べられる。
日本海側最大級のベニズワイガニ直売所。

マリンドリーム能生 HPより引用

駐車場に車を停めて一番最初に目につくのがこのベニズワイガニ直売所の「かにや横丁」じゃないでしょうか。たくさんのお店がならんでおり、どこで買うか悩みます。試食もさせてくれる店舗が多いので、店員さんと話しながら自分の好みや予算に合うお店で蟹をゲットしましょう。

ここではお店で買った蟹をその場で茹でて貰い、食べることが出来ます。たくさんお店が並んでいて迷いますね。試食もさせてくれるので、いろいろ回ってみると良いと思います。

 かにや横丁

本ズワイカニを食べたいなら「鮮魚センター」の方へ。

かにや横丁だけでなく、すぐ横に「鮮魚センター」も併設されており、そちらでは「本ズワイカニ」を食べることも出来ます。お店の人に聞きましたが、本ズワイカニは穫れる場所が変わると「越前ガニ」になり、タグが付くらしいのですが、同じ蟹なのに一気に値段が上がるそうです。中身は同じ蟹・・・!お得に食べるにはもってこいですね・・・!

また、「かにや横丁」のほうはベニズワイガニをメインで販売しているようですが、鮮魚センターの方では本ズワイカニもおいてあるので、値段がだいぶ変わってきます。本ズワイカニのほうが高いですね。なので、「こっちのほうが高いじゃん!」と思ったらそれは多分本ズワイカニです。大体大きめなのが一杯4000〜6000円でしたね・・・。

ベニズワイガニと本ズワイカニの見分け方は、ベニズワイガニはその名のごとく全身が赤いです。本ズワイカニは裏がクリーム色です。写真を貼ってみましたが、見てすぐわかりますね。

ベニズワイガニ

 

本ズワイカニ

蟹だけじゃない・・・!お刺身も絶品!

蟹を買った鮮魚店で、ふぐのお刺身が一パック380円で売っていました。こ、これが肉厚でコリコリとして絶品・・・!元々ふぐにはあまり興味のなかった旦那も「これは・・・!もう2パック買ってくる!!」と結局二人で3パック食べてしまいました。蟹だけじゃなく、鮮魚センターの方もじっくり回ってみるのをオススメします!

謎の魚

蟹は買ったお店で茹でてくれます。

我が家が食べた1万円分の本ズワイカニ。

鮮魚店の横に「かにかに館」という休憩スペースがあります。暖房は効いてますし、手洗い場も完備されているのでゆっくり蟹を食べることが出来ます。

お味噌もたっぷり

海鮮が嫌いな子供は?

刺し身や蟹が嫌いな子供は何を食べさせたら・・・と思いますが、道の駅なのでフードコートやコンビニ、レストランが併設されてあります。我が家も子どもたちは生の海鮮が苦手なので、フードコートでお蕎麦を食べてました。な、なんかすまん子どもたち・・・。

帰りはセブンイレブンでコーヒー買って帰りました。便利。

食べ終わったあとは道の駅の裏にちょっとしたスペースがあるので海を見たり。すんごい風が強くて寒かったので我が家はソッコー室内に戻りましたけどね!!

とにかく風がヤバイ

カニを食べたあとは日本海側をドライブするのもオススメ

冬の日本海を眺めながら海沿いの道をドライブするのも楽しいです。荒々しい日本海。私は広島出身なので、海といえば穏やかな瀬戸内海を見て育ちましたが、冬の日本海は全く違う様相を見せてくれますね。ど迫力です。

 

とにかく風がヤバイ

雪の降る地域なので、冬用タイヤの準備はお忘れなく!関東に住んでいるとそこまで必要じゃないですからねー、スタッドレス。でも履いていると色んな所に旅行に行けるので、雪の降らない関東でも履いておくと行ける範囲が増えるのでおすすめですよ。

【 4本セット 】 155/65R14 BRIDGESTONE(ブリヂストン) BLIZZAK VRX スタッドレスタイヤ * ブリザック史上最高性能

新品価格
¥21,400から
(2018/12/17 14:25時点)

さらにお子様連れにオススメ。足を伸ばして糸魚川駅まで行こう!

蟹にドライブかぁ・・・。子供連れでは楽しめないのでは??と思ったあなた。少し足を伸ばして糸魚川駅まで行ってみてください。「ジオパル」という、電車好きの子供にはたまらないスペースがあります。うちの次男はそこから離れなくて困りました・・・。

写真好きの長男は新幹線のホームまで上がって写真を撮っていました。

ジオパルのレビューはこちら

【鉄道模型】新潟に行ったら行ってみよう!糸魚川ジオステーション ジオパル蟹を食べに行った新潟で、鉄道好きの子どもたちが大喜びできる場所があったので紹介したいと思います。 蟹を食べに行った話はこちら ...

このプラレールは見るだけ・・・。。

まとめ 新鮮で甘くて美味しい浜茹で蟹を食べに行こう!

今はインターネット通販でたくさん蟹が手に入る時代ですが・・・。やはり、その場で新鮮な蟹をゆがいて頂くのは味が違いますね!!絶品。去年は蟹に感動して、今年も行ったのですが、今年はふぐのお刺身に感動しました。肉厚でコリコリ!しかも安い!!蟹は単純に価格だけ見ると安いものではありませんが、年に一度の贅沢ということで、我が家は1万円分いただきました!!もうしばらく蟹は良いかなって気持ちになるくらい食べられました。

すこし足を伸ばして、新潟のほうまで行ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!