子連れのお出かけ

【鉄道模型】新潟に行ったら行ってみよう!糸魚川ジオステーション ジオパル

Pocket

蟹を食べに行った新潟で、鉄道好きの子どもたちが大喜びできる場所があったので紹介したいと思います。

蟹を食べに行った話はこちら

【浜茹で蟹を食べよう】関東から一泊で行ける、浜茹で蟹が食べられるオススメスポット!「浜茹で蟹」食べたことありますか? 「浜茹で 蟹」で検索すると、通販サイトばかりが出てきます。もちろんそれらも美味しいのでしょうが、こ...

糸魚川ジオステーション ジオパル

ジオパルは、家族で楽しめる糸魚川の情報発信基地です。 平成27年の春、糸魚川駅のアルプス口にオープンしました。
館内は大きく「ジオパーク観光インフォメーションセンター」「キハ52待合室」「ジオラマ鉄道模型ステーション」の3つのコーナーに分かれています。

糸魚川ユネスコ世界ジオパークHPより

いやーもう説明文だけでも電車好きはワクワクしてしまいますね!

場所はこちら。

駅と併設されている、無料のスペースです。

トイレもキレイでオムツ替えスペースも有り、子連れに優しい場所です。

テンションの上がる踏切入り口

まず入り口が踏切になっています。踏切好きの次男テンションマックス。
踏切好きな理由はこちらから(笑)

プレゼントにもピッタリ!「プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」レビュー先日、ツイッター上で行われたKUMAP(@kumapadsense)さんのpolca企画。 \RT希望/ polcaおじさんやり...

入り口をくぐると「カンカンカン!」となります。何度も通ってしまいます(迷惑

自由に遊べる子供広場

プラレールの車両本体やレール、情景セットが色々置いてあって自由に遊べます。そこそこ広いスペースで、小さい子でも楽しめます。

つい親も一緒になってレールを作ってしまいますね・・・。。

壁にはプラレールがたくさん飾ってあり、見るだけでもテンションが上ります。息子の。

巨大なプラレール!マスコンで操作もできる!

奥に巨大なプラレールセットがありますが、コレは遊べません。見るだけです・・・。子供は中にはいって遊びたがりますが、それを止めるのが大変でした・・・。手前のプラレールはマスコンで操作できます。走っている映像がリアルタイムでテレビ画面に映し出されて臨場感のある映像を楽しめます。でもなんかすごく年季が入ってる感じで画像がビヨーンってなってました・・・。

2機あるので他のお子さんと取り合いにならないよう使いたいですね。

おとなも楽しめる!大きなジオラマ

入り口から少し奥に進むと、大きなジオラマがあります!実際にHOゲージとNゲージの鉄道模型を運転して楽しむことができます。

30分500円(車両使用料含む)
※車両持込みの場合は30分200円

だそうです。我が家は眺めるだけー

写真をうまく撮れる技術がほしいところです・・・。

隣にはキハ52待合室が!実物展示で子供も興奮!

隣には「キハ52待合室」があります。本物の電車が室内に展示してあります。

車内にも入れるので、普段電車に乗らない次男は大喜びです。降りません・・・。

HPによると、イベント時には駅の外に引き出されるようです。近所だったら見に行くんだけどなー。。。

モノホンの鉄っちゃんは駅へ!新幹線の写真を撮ろう。

さて、うちの長男はカメラオタクなので「新幹線が撮りたい」と駅の方へ行ってしまいました。ちびっこたちがジオパルで遊び、新幹線が見たい子は上へ。

入場券でホームまで入り、間近で新幹線の写真がたくさん撮れてご満悦の長男。
小さい子だけでなく、鉄道ファンも楽しめます。

カッコE!

駐車場は有料です。長居をするときは気をつけよう。

糸魚川駅のすぐ横にコインパーキングがあります。入庫後30分は無料ですが、その後は有料です。長居をしたいときは気をつけたほうがいいでしょう。。私が行ったときは30分100円だったのですが、変更もありえますので、現地の看板をチェックしてください。駐車場からは歩いてすぐなので、ここに停めてジオパルに行くのに困ることはないと思います。

駅を利用(新幹線かな)すると駐車料金が安くなるサービスも有るようです。これも現地での確認をお願いいたします。

糸魚川ジオステーション ジオパル まとめ

駐車料金はかかってしまいますが、施設自体は無料です。無料でここまでプラレールで遊べるのは良いですね・・・!!電車好きのお子様がいるご家庭で、新潟に遊びに行ったときはぜひ寄ってほしい場所です。ここを目的に来る必要はないですが、我が家のように蟹目的のあとにブラっと寄るには最適の場所でした。

蟹に嬉しさを感じない子どもたちもここに連れてきたことにより満足度がアップしたようで、最終的にはとても楽しいたびになりました。ありがとう新潟!ありがとう蟹!!!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!