育児

年長の娘が進研ゼミを始めました。

Pocket

こんにちは、とろろです。

現在年長になる娘のために、進研ゼミを申し込みました。

さて、二人目となる娘には習い事をさせていません。
以前は兄と一緒にサッカーをしていたのですが、
嫌になってしまい、辞めました。1年半続けたので良しとしますw

来年小学生になるので、少し勉強も・・・と思い、
通信教育の王道である進研ゼミを始めることにしました。

長男のときは6ヶ月からこどもちゃれんじをやっていたのですが、
こちらは逆に小学生に上がったタイミングで「やりたくない」と
いい出したので、やめました・・・。
教材溜めるの目に見えてましたしね・・・w

 

なぜ進研ゼミに決めたのか

難易度

娘は幼稚園で算数は九九まで、国語はカタカナまで
勉強しています。なので、基本は出来ているので、少し
難しい・・・例えばZ会のような通信教育も考えました。
が、長男で学んだことなのですが、「難しいと嫌になる」。
こうなってしまうと勉強自体が嫌になってしまう・・・
それが心配になり、まず基本、教科書に沿って勉強できるであろう
進研ゼミを選びました。

受験を見越して

6年後になりますが、中学受験を考えています。
田舎住まいなので、都内の私立のような難易度の高いところを
狙うわけではなく、県立の中高一貫を考えています。
県立の中高一貫の試験は学習指導要領からはみ出ること無く
問題が出題されるとのことですので、まずは基本を押さえたいと思い、
進研ゼミを選びました。

高学年になり、娘本人の学力がどうなるかわかりませんが、もし
物足りないようだったら別の通信教育を考えたいと思います。

 

子供の反応

申し込み前

私「進研ゼミ始めようと思うんだけどどう?」
娘「進研ゼミ?どんなのなの?」

私「毎月勉強の本が送られてきて、テストを解いて
送り返すとポイントが溜まって、なんとそのポイントで
プレゼントが貰えるんだよ!」
娘「へぇ・・・まぁいいよ、やってみるよ」

こんな感じで本人に了解を取ってみました。
年長なので、いまいちイメージが湧かないのかもしれませんが、
とりあえずモノで釣ってみましたw

申し込み後

教材が届くまでは特に「すっごい楽しみ!」って感じではなく、
たまに「いつくるんだっけ?」と聞かれる程度でした。
なので、私もあまり意識せず教材が届くのを待ちました・・。

その間に1通進研ゼミからダイレクトメールが届きましたけどね・・・w
アレすごいっすよね、どっからこんなに個人情報漏れてるんだろうなぁ!
あまり書かなかった3人目の誕生日まで知ってますからね!!びっくり

さて、届いた後はまた別の記事にしたいと思います。
どうなるか楽しみです!

↓↓↓↓↓↓届いた後の記事↓↓↓↓↓↓↓

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!