育児

進研ゼミの「一年生準備スタートボックス」が届きました

Pocket

こんにちは、とろろです。

先日年長の娘のために申し込んだ「進研ゼミ 小学講座」が届きました。
と言っても、小学講座は4月からなので、今回届いたのは
「一年生準備スタートボックス」
です。早速中身をレビューしたいと思います!

 

一年生準備スタートボックス


郵便局の方が届けてきてくれました。
入会申込みをして・・・土日含め10日程で届きました。

内容はベネッセのサイトを見ていただけると抜けがないかとw
「1年生準備スタートボックス」でお届けする教材一覧

一年生準備スタートボックスの内容物


開封済みの写真ですいません・・・。写真撮る前に娘が開けてしまいましたw

こんな感じで、一つの箱に色々入っております。
親御さん向けの説明書などもありますので、
子供さんと一緒に確認されるのが良いでしょう。

電池も同封されているので、すぐ使えるのも良いですね!
子供が最初に喜んだのは光る鉛筆削りですね。

一年生準備スタートボックスのテキストの内容

開封後、早速娘がテキストに取り掛かりました。
まずは「あいうえお」や、数字の1から10などなので、
幼稚園で九九までやっている娘にとっては簡単だったようです。
サラサラと解いていきました。

簡単だから良いや、とはならず、余裕余裕!といい気分になったようで、
その後は「チャレンジスタートナビ」を使ってカタカナの練習をし始めました。
ちょうどお昼ごはんの時間になったので
「そろそろやめなよ」と声をかけたのですが
「半分までやる!」と中々止めず。良いですねぇww

長男の反省を元に、娘は
「簡単に出来ることからやらせて勉強習慣をつけさせる」
ということを実践していきたいと思っております。
勿論性格もあるのでしょうが、長男は勉強嫌いになってしまったので・・・。
(長男は生後6ヶ月から進研ゼミをやっていました)

感想とおすすめポイント

一度でも進研ゼミをされたことがある方は大体内容も
想像ができるかと思いますが、まさにそんな内容でした。
絵が多く、子供の興味を引く構成になっているかと思います。
レベルはまぁまだ1年生の準備なのでわかりませんが、
基本的なところをやっていってるのだと思います。
お受験、とかではないですね。

我が家の目的は「学校の宿題以外に学習習慣をつける」
なので、楽しく進めてくれればそれで良しかな、と。
まずは取っ掛かりとしては今回の教材は中々良さそうでした。

おすすめポイントとしては、色々な教材以外に
今回の教材では、「赤ペン先生提出教材」も入っておりました。
ちゃんと提出して、きちんとこなす達成感を得て欲しいと思います。
私も小学生の時進研ゼミやってましたが、
赤ペン先生から答案が返ってくるのが楽しみでしたからねー。
ぜひ娘も続けて欲しいと思います。

長男についても勉強についてまだ諦めてないので、
色々試行錯誤をしています。それもまた後日書きたいと思います。

継続予定について

中学受験を考えているので、低学年の時期はこのまま継続、
高学年になったときの娘の学力でどうするかを考えたいと思います。
なんとか家庭学習の習慣をつけてほしいですね。

私立等のレベルの高い中学受験を目指している方には
物足りないと思います!!(我が家は県立の中高一貫を目指しています)

また新たな教材が届きましたらレビューしたいと思います。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!