副業

【人気記事は?】意識低いブログですが、月間2000pvを超えました【かかった期間は?】!

Pocket

今月も残り僅かですが、月間PVが2000を超えました!
いやー長かった!!全くのワードプレス初心者が月間2000pvを超えるまでを
詳しく書いていきたいと思います。

ワードプレス初心者が月間2000pvになるまでかかった期間

このサイトの一番古い投稿が2016年12月だったりします。
2年近く前ですね・・・。ワードプレスに触ったのはそれが初めて。ですが、2016年11月に息子が生まれ、2017年中は正直怠けてました・・・。
気が向いたら書く、くらいで、2017年中は記事数は1年間で17記事・・・。しょぼ!!
そのまま2018年もゆるゆるとやっておりましたが、
2018年8月になってから、PVが一気に増えました。

ワードプレス初心者が月間2000pv 人気記事

人気記事はこの記事です。

 

【効果】メナードのフェイシャルエステ、主婦の体験レポート!【勧誘】先日とあるイベントでハンドマッサージがあり、それをしてもらったらメナードのフェイシャルエステに来ませんか!と勧誘されたのでまぁ一度くらい...
GOOGLEからの流入が多く、検索によく引っかかってくるみたいです。
正直、マネタイズがどう、とか、SEOがどう、とかほぼ意識しておらず、
自分が使ってみた感想をタラタラと書きました。

ただ、検索でPVが上がってきたので、何度かリライトをしています。
最初は

・自分の言いたいこと、書きたいこと

を書いていました。

PVが上がるにつれ、本当は最初から意識しなくてはいけなかったのであろう

・読者は何を知りたいのか?

を意識してリライトをしました。気づくの遅いですよねー・・。
最初は「こんにちは!〇〇です!今日もいい天気ですね!」みたいな
ノリで書いていたのですが、多分それ誰も求めていない。
グーグル検索で来る人は、「オマエは誰だよ。で、結局何なのよ」ってとこだと思ったのです。
なので、読者が何を求めてこのサイトにアクセスしてきたのか・・・を意識して何度かリライトを行いました。

一番人気のこの記事は、2017年の、ダラダラしていた時期に書いたものですが、2018年4月ころから少しずつPVが伸び、今ではこのサイトの看板メニューです。

ワードプレス初心者が月間2000pvに達するまでに必要なこと

途中抜けてたとはいえ、2年近くもかかってようやく月間2000pvになったようなブログですが、PVが伸びたときなにか特別なことをしていたわけではないのですね・・・。
必要なことはやはり

・記事を書く

でしょう・・・。

技術も知見も無い私のサイトがグーグル様の上位に表示されるためには、
数打たないと当たらない、ということだと思います。
その中でも、上記に書いたように

・読者の求めることを書く

ことを大切に記事を増やしていくことが必要かと思います。
私はPVが増えたことで、それを特に意識するようになりました。
読みたい記事は?
知りたい内容は?

独りよがりの、自分の書きたいことだけでなく、
相手は何を知りたくてこのサイトへやってきたのか・・・
それを意識して書いていくことが必要かなぁと実感しました。

また、上記のように、人気記事のリライトも大切かなぁと感じています。
せっかく来てくれた読者の方に、求めている情報を与えるのがこのブログの使命。一番人気の記事が為になるものならば、他のページも見てくれるかもしれない。そう思って、特に人気記事のリライトに力を入れています。

ワードプレス初心者が月間2000pvに達して思ったこと

私がこの記事を書こうと思った理由は、
「月間2000pv行きそう!わーい!月間2000pvくらいの人のブログってどんなんだろう?」と、「月間 2000pv」で検索しまくったからです笑。

中には「上位3割に入れました!」とか、逆に「ビギナーレベルからまだ出ていません」など書いてあるブログが沢山ヒットしました。

正直、まだまだホントビギナーレベルなんだと思います。
何万PVとかの人はほんとにすごいなぁ、と尊敬します。

でも、でも、今まで一日1桁PVだった私のブログが、一日200近くまで上がったりして、全体から見たら全然まだまだでも、自分を褒めてあげたい!です。

なので、「月間2000pvなんて雑魚!」という意見もあると思いますが、雑魚は雑魚なりに、自分の頑張りを褒めてあげましょう!
数値で結果が出るとやはり嬉しいものです。
頑張って続けていけば、私のように才能や知識がないただの主婦でも
そこそこ見てもらえるものは作れるのかなーって。まだまだですけどね。

そして、結果が出てくると人間正直なもので、「もっと頑張ろう」と思えますね。私は物販メインで働いていますが、ブログももしこのまま伸ばすことができるなら仕事の割合をもう少し増やしていきたいと思っています。
ブログを書くことは楽しいですし!

子連れのお出かけ記事もたくさん書いていきたいと思います。
収益化しなくても、子どもたちとの思い出の記録になりますし!(と自分に言い聞かせる)

 

【関東】【日帰り旅行にピッタリ】那須サファリパークのナイトサファリに子連れで行ってきました!那須サファリパークのナイトサファリに子供3人を連れて行ってきました! 関東地方からの日帰り旅行にピッタリ!那須サファリパークのナイトサ...
ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!