子連れのお出かけ

JAファーマーズマーケット(直売所)って?売上全国トップ3を紹介!

Pocket

「JAファーマーズマーケット」をご存知でしょうか?

道の駅などにも入っていますが、JA(農協)が運営している地元の野菜などの直売所になります。

全国約1700カ所もあるので、コレを読んでるあなたのお家の近くにもあると思います。観光名所としても有名なJA直売所ご紹介したいと思います。

旅行などに行った際に寄ってみるのもオススメ!

全国一位の売上!福岡県の糸島にある「伊都菜彩」

よくテレビなどでも紹介されている、JAファーマーズマーケットでも全国一の売上を誇る福岡県にある「伊都菜彩」。「いとさいさい」と読みます。

地元の野菜や果物だけでなく、お肉屋とれたての鮮魚の取扱もあり、人気なのもうなずけます。ここだけでだいたい全部揃ってしまいますね。

また、「ミルクプラント」コーナーもあり、色んな乳製品も!お土産にぴったりですね。
HPに毎日の入荷状況が載っているので、お出かけの前には必ずチェックをしましょう!鮮魚などは「本日少なめ」など書いてありますので、大漁の時を狙っていくのが良いかと思います。

レストラン・・・というほど大きいわけではないですが、食事ができるうどん屋さんがあります。これらももちろん地元の小麦を使ったうどん!小麦だけでなく、ワカメやお肉も糸島産なので、ぜひ一度味わってみてください。

HPはこちら
「伊都菜彩」HP

所在地はこちら

売上第二位!和歌山県にある「めっけもん広場」

ファーマーズマーケットということで、野菜や果物、生肉や鮮魚は定番なのですが、この「めっけもん広場」はジェラート屋さんがあります!地場産黒豆きな粉や旬の果実をふんだんに使用したジェラートなどがあり、こちらもおすすめです。

ファーマーズマーケットは地元の人だけでなく、旅行で寄ったときにもこういった地元食材のスイーツなどが食べられるのがいいですよねー・・・!

HPはこちら
めっけもん広場

所在地はこちら

売上第三位!愛媛県にある「さいさいきて屋」

愛媛県のファーマーズマーケット「さいさいきて屋」。

こちらはカフェ「SAISAICAFE」が併設してあり、季節のフルーツケーキやパンのほか、新鮮な生ジュース、サンドイッチなどがいただけます。いちごがたっぷり使われたケーキとか、サイコーですね・・・!!個人的には買い物するより食べ歩きたい・・・!!モーニングセットなどもあり、結構本格的なカフェです。

HPはこちら
さいさいきて屋

所在地はこちら

番外編 北関東のJAファーマーズマーケットランキング

一応「北関東ラブ」ということでこのブログも運営してますので(そうだったのか)、北関東のファーマーズマーケットも載せたいと思います。

群馬 ぽんぽこ

ここでは曜日によって特売日が決まっているようです。日曜はお米が10%引き、木曜はヨーグルト10%引きなど・・・!お出かけ前にHPをチェック!

HPはこちら
ぽんぽこ

所在地はこちら

茨城 ポケットファームどきどき茨城町店

「ポケットファーム どきどき茨城町店」はただの直売所ではなく、BBQ広場もあり、手作り体験教室などもできる「農業体験型レジャー施設」となっています。じゃぶじゃぶ池などもあり、暑くなる時期にもぴったりのスポットですね。これは行ってみたい。

レストランはビュッフェ形式で、ランチタイムのみの営業です。

HPも情報量が多く、力を入れてる感じがします・・・!

HPはこちら
ポケットファームどきどき茨城町店

所在地はこちら

栃木は売上上位39位のランク外でした・・・いろいろ良さげなところはあるので調べてまた記事にしたいと思います・・・。頑張れ栃木・・・!!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!