育児

自己肯定感が低い子にオススメ!子供の自己肯定感を上げるために親ができることは?【ほめ写って?】

Pocket

現在、日本の子供は海外の子供と比べ、自己肯定感が低い、と言われています。
文部科学省などのデータでも明らかですね。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/chousakai/dai1/siryou4.pdf

今日は子供の自己肯定感の上げ方の一つの方法について書きたいと思います。

自己肯定感が低いとどうなる?

子供の自己肯定感が低いとどうなるのでしょうか。

・出来事を後ろ向きに捉えてしまい、やる気が無くなる。
・チャレンジ精神が無い。
・「やっても無駄だ」と思い、勉強などやるべきことをやらない。
・幸福度が低い。

という話があります。

うちの子も、よく「ドーセオレナンテ」という呪文を言います。親としてはすごく嫌ですね。

「自分の子供は自己肯定感を高くしてやりたい・・・」

親なら皆思うことではないでしょうか。私も親として、10年間子供を育てていますが、自己肯定感の育て方はずっと念頭に置いてあります。ですが、上に書いたように、ケンカをした際など、「どうせ自分なんて・・」と思ってしまうことがあるようです。

自己肯定感を上げるために親としてできること それが「ほめ写」!!

そもそも「ほめ写」って何?

先日、とある記事で「家に写真を飾っている子は自己肯定感が高い」というものを読みました。そこに書いてあった「ほめ写」。

http://homesha.fujifilm.com/

ほめ写真とは?
子どもの写真を飾って自信をひきだす

「自分に自信をもてる子に育ってほしい」
パパとママのその願い、かなえるためには
毎日たくさんほめてあげること。
子どもの写真を家に飾る「ほめ写」の習慣には
言葉でほめる以上の効果があると考えられています。

「ほめ写」すると、子どもたちと思い出を共有でき、話題が増える。
とろろろ
とろろろ

本当かよー!

育児にこんな都合のいいことがあってたまるか!!

ダンナくん
ダンナくん

まぁ物は試し。やってみるべ。

写真選び

先日旦那と上の子2人で登山に行きました。私と1歳児はもちろんお留守番。

その時の写真で素敵なものがあったので、いくつか壁に貼りました。すると、それを見た子どもたちが、一緒に行っていない私に一生懸命説明をしてくれるのです。

「こんなところを登ったよ!」

「ここが大変だったんだ!」などなど。

こちらが「どうだった?」と聞くまでもなく、何気なく私は写真を見ていると「お、知りたい??」みたいな感じで教えてくれます。

私は実際にはその場に行っていないのですが、子どもたちと思い出を共有できた瞬間でした・・・。

息子が撮影した山の写真。まだ紅葉してないんだねー、とか。

※ここに載せているのは子どもたちが写っていませんが、家に貼っているのには子どもたちが写ったものを貼っています。

また、長男が撮った下の子二人の写真を貼っていると、長男が「どう?俺写真上手いでしょ?」といい、被写体の娘は「私いい感じに写ってるでしょ?」と、1枚で二人分褒める事が出来ます。ぜひ子どもたちが撮った写真も壁に飾ってあげましょう!

最近会話が少ないな・・・と思っているお母様、是非写真を壁に飾りましょう。

どんなサイズの写真を壁に貼ればいいの?

ほめ写のHPにもありますが、4つ切りサイズ(254☓305)をおすすめします。程々の大きさで、かつ壁に貼っても圧迫感も少ないちょうどいいサイズです。

フォトコンなどでも大体このサイズで募集されているので、飾るのにちょうどいいサイズなのだと思われます。

壁に穴を空けずに写真を飾ろう!

我が家もまだ新築ですので、壁に穴をあけたくありません。じゃあどうするか?

CREPHA(クレファー) 掛け時計用フック 壁美人 5kg以下対応 KFK-6012

新品価格
¥336から
(2018/10/5 13:28時点)

これです!壁美人!

ホッチキスの針で留め具を壁に止め、それに写真や絵画が飾れます。耐荷重5kg!何個か使えば壁掛けテレビも可能らしいです。しゅごい

これを使うと、全然穴が目立ちません。値段もお安いですし、おすすめです。気になる方は目立たない場所で試してから貼りましょう。

オススメのフォトフレーム。額縁に入れて飾ろう!

せっかく写真を飾るならちゃんとした額に入れてあげましょう!それだけで立派なインテリアになります!我が家が使っているものはこれ。

DNPフォトイメージング 額縁 コスモス2 ワイド4切 木製 ブラック 334438

新品価格
¥1,158から
(2018/10/5 13:31時点)

特に特筆するようなこともなく、可もなく不可もない製品です。安いし。当たり障りないのでどんなお家にも合うかと。ちなみに我が家は白い壁にブラック色の額で貼っています。

色は「ブラック」と「ナチュラル」がありますので、ドアの色や窓枠の色など、部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いかと思います。

4つ切りサイズはネットプリントがオススメ。

というのも、普段コンビニや100均でプリントしている私ですが、4つ切りサイズはコンビニや100均では出来ないのです!大きいんですよね。

そして、4つ切りサイズは大きいだけあって、プリント代もバカになりません。それに、壁の面積も限られているので、テキトーにガンガン飾る、というわけにはいきません。なので、厳選の一枚!を選ぶ必要があります。

そこでネットプリントを使えば、家族皆でスマホやPCを見ながらゆっくり選べます。

フォトブックじゃだめなの?フォトブックと「ほめ写」の違い

我が家も「nohana」というアプリを使って毎月フォトブックを作っていました(毎月1冊送料だけでフォトブックが作れるアプリです。)。わざわざ壁に貼る必要ある?と思っていたのですが、フォトブックやアルバムは、棚にしまって保管しますよね。何かのタイミングで出すことはありますが、普段から目にするものではありません。

「ほめ写」である、「壁に貼った写真」は毎日嫌でも目に付きます。子供と喧嘩した後、壁に貼ってある子供のニッコリ笑顔の可愛い写真を見て「ああ怒りすぎちゃった・・・」なんて反省したりすることもあります。喧嘩した後、フォトブック、わざわざ出して見ないですよね(笑)。

ほめ写のススメ まとめ

家族や自分の写真を毎日目にすることによって、子ども自身が「自分が経験したことを一緒に共有してくれている」「自分の経験を尊重してくれている」と感じることができるようになります。

「自分を尊重してくれる」

こういうことが子供にとってとても大事なんですね。

物は試しなので、一度「ほめ写」やってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!