育児

完母で育てたかったけど結局育てられなかった母の独り言

Pocket

こんにちは、とろろです。

赤ちゃんを連れて歩いていると「ミルク?母乳?」なんて聞かれること、ありませんか?

私は割とよくありました。見知らぬおばちゃんにきかれるの。バス乗ったときとか、横に座った、今初めて会うような人に。

母乳がよく出るお母さんでしたら軽くスルーできるのかもしれません。私はそうじゃありませんでした。特に一人目の時はとにかく思い悩み、辛かったです。時々同じように苦しんでいるお母さんの話を聞くので、3人産んだ中で色々経験したことが少しでもそういった方の助けになったらなぁと思いこの記事を書きました。

完母で育てたかった一人目
一人目は皆さんそうだと思いますが、とにかく気合が入っています。3人産みましたが、愛情はともかく、一人目の気合は段違いです。そんな中、たくさん買った育児書の中に書いてありますあの言葉。

「できるだけ母乳で育てよう!」

私も漠然と、おっぱいは普通に出て、何の問題もなく完全母乳育児が出来るものだと思ってした。産前のおっぱいマッサージもそこそこやっていたので、普通に出るものだと思ってました。

そして出産。特に早産などはなく(破水はしたけど)、無事生まれてくれました。

さて、入院中、母乳育児推進の病院だったのですが、張ってきたおっぱいを看護師さんがマッサージしてくれるんですね。これがもう痛くて痛くて。看護師さんが来てくれるのが苦痛で仕方なかったです。私の場合、乳頭の形が良くなかったのと、カチカチになってしまっていて、上手く赤ちゃんが吸えなかったんですね。で、上手く吸えないのでカチカチ、マッサージしたら激痛・・・みたいなことを数日繰り返していました。4人同室の部屋だったのですが、隣のお母さんは「柔らかくて良いおっぱいね!これなら大丈夫!」と言われてて、徐々に焦りが出てきました。

「あれ?おっぱいってこんなに苦労しないと出ないの??」

更に私を追い詰めたのが、授乳後の計測。

授乳室にスケールが有り、授乳前に赤ちゃんの体重を測り、授乳後にもう一度測り、どのくらい飲んだかをメモするんです。

そのメモが、誰でも見れる状態になっていて。何気なく自分の前の人のを見たら、20mlとか出てる。同じ日に産んだのに、私はまだ3mlとかそんなの。これ誤差じゃね?という程度。焦る焦る。

「あれ??あたし、全然おっぱい出ないんじゃないの??」

退院する頃には100ml近く出てるお母さんも居て、自分はまだ20も出ない。辛い。この頃から辛くなっていきます。

ミルクを足すのが悪のように思えて、哺乳瓶で飲ませながら泣いていました。それを見た実母や姉は「別にミルクでもいいじゃん。あんたもミルクで育ったんよ。今健康じゃろ?じゃけぇ大丈夫じゃって。」と励ましてくれました(実家は広島)。

それはとてもありがたかったんですが、周りが皆母乳育児の人ばかりなんですね。

「どうして私だけ出ないの?おっぱいのやり方が悪いの?」

そんな感じでどんどん落ち込んでいきます。

おっぱいマッサージも何度か行ったのですが、家から遠く、首も据わっていない赤ちゃんを何度も車に載せるのが怖くて通わなくなりました。おっぱいマッサージ、私は続けなかったからか結局効果は余りありませんでした。
姉には「そんなに悩むならマッサージ行けばいいじゃん。最大の努力をすれば?」みたいなことを言われ、でもやはりクタクタの赤ちゃんを遠くに連れ出すのは怖い、と言う恐怖心が勝り、マッサージには行かなくなりました。

周りの人の言葉にも悩まされます。
同僚に「なんで母乳じゃないの?かわいそうww」と茶化され、道行く人には「ミルクなの?母乳のほうが良いのよ―?」と指導され。

うるさいうるさい。そんなの私が一番わかってる。

悩んで落ち込んで、眠りも浅くなり、イライラが伝わるのか、赤ちゃんも朝まで寝ないコースとかしょっちゅうでした。本当につらい時期でした。

結局、母乳は3ヶ月ほどで諦め、その後はほぼミルクになりました。

長男はアレルギーやアトピーがあります。それは「ミルクで育てたから」なのでしょうか。私にはわかりません。ただ、旦那にもアレルギーやアトピーがあります。母乳で育てていたら、アレルギーやアトピーが出なかったのでしょうか??

私は、大きくは関係ないんじゃないのかなぁ、と思っております。出にくい、ってのはもちろんあるでしょうが、育児や出産って確率なんですよね。・・・ああ、人生もか。

出産時、100パー健康で生まれてくるとは限らない、けど、努力で確率を上げることは出来るのかもしれない。
母乳で育てたらアトピーが出にくいかもしれない、でも100パーじゃないよ。

長男はアトピーアレルギー以外は何も問題なく、元気に毎日2キロの距離を歩いて学校へ通っています。ほぼミルクで育ったけど、頭が特別悪いわけじゃない、風邪を引きやすいわけじゃない、アレルギーも免疫療法を経てほぼ完治。

ミルクで育てても、なんとかなる、なんとかなるんです。
ただ、いろんな確率を考えて、子供のためにしてあげたいお母さんの気持も痛いほどよくわかります。
できるだけで良いと思うのです。それで思い悩んで、子供と過ごす楽しい時間を暗く過ごすのは本当に勿体無い。今思えばあんなに悩む必要なかったんだと思えます。新生児なんてホント少しの期間なので、楽しんで欲しいと思います。大変だけどね。おっぱいやる期間なんて、人生のうちほんの数年です。それより大変なことがもっとたくさん待ってます。思春期とか。

だから、おっぱいでない!と悩まないでほしいです。
出ないんだもんしゃーないやん!そう思ってほしいです。

余談ですが、
二人目も母乳で育てたかったのですが、やはりそんなに出ず半年で止めました。
三人目は肩の力を抜いて、「ミルクか母乳、どっちでもいいや」と思い、3ヶ月位からミルクの量を増やしましたが、今でも寝る前はおっぱい吸ってます。出てるのかどうかはわからないw三人めが一番長くおっぱいに吸い付いてますw

二人目はアレルギーは無いですが肌は少しアトピー肌。
三人めもすこしアトピー肌っぽいです。

でもこれってミルクのせいなの???そんなことないですよね。多分。

周りの人たちにも言いたい。
「ミルクか母乳かなんてあなた達には関係ない。私と赤ちゃんだけの問題なの。聞かないで欲しい。」
「ミルクだから可哀想なんてことはない。おっぱい以外にも与えられるものは沢山有るし、お母さんにしか出来ないこともたくさんある。」

新生児を抱えたお母さんはナイーブなのです。何気ない一言が、苦しめることになってしまいます。

授かった素敵な命とともに、楽しく日々を過ごしてほしいなぁと思います。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!