3人目出産時に妊娠糖尿病になってしまいました。
その後、3人目は巨大児になることもなく、血糖値も正常で生まれてきました。
その時にお医者さんに指摘されたことや、心がけたことを
自分の経験をもとに書きたいと思います。
目次
妊娠糖尿病とは
産科婦人科学会のHPより
妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。
普段の生活では問題ないですが、妊娠中は胎盤の働きによって
上手く血糖値を管理出来ない状態、のようです。
妊娠前の私の体質
母方の祖母が糖尿病で、実父が血糖値が高く、もう家系的にヤバイ感じの体質なのですが、甘いものが好きで、ちょくちょくおやつと称し午後三時頃にコーヒーと共に何かお茶うけを食べていました。
・菓子パン
・お饅頭
・今川焼き
・コーヒーは牛乳を入れる
など・・・
体重は標準より少し重く、「軽肥満」でした。そりゃ上のモン食べてりゃ太るよなぁ・・・
自宅で仕事、というのもまずく、家にあるものをついつまんでしまう、という生活でした・・・。
上の二人のときもずっと尿糖検査でプラスが出ており、3人目でついにアウト・・という感じでした。
妊娠糖尿病と診断されたタイミング
妊娠7ヶ月ころの検診で尿糖検査がいつもプラスで、ブドウ糖負荷試験を行い、見事に妊娠糖尿病、と言われてしまいました。
ブドウ糖負荷試験というのは、空腹時にあまーいサイダー(美味しい)を飲んで、30分後、1時間後、2時間後に血糖値がどれくらい下がっているかを検査するものです。規定値まで下がっていればOK、下がっていなければアウト、という感じですね。
妊娠糖尿病 セルフチェック 自己血糖測定
妊娠糖尿病と診断されると、日々の血糖値チェックが大事になってきますので、自己血糖測定器を病院から支給されます。
毎食後2時間のタイミングで測ります。
パチっと針を刺して指先から血を出し、それを測定器に染み込ませ、血糖値を測定する、というものです。
最初は「こわ!!」と思いましたが、慣れればなんてこたぁない、楽ちんなものです。ただ外出先でも必要なので、持ち歩くのを忘れることがないように気をつける必要があります。
妊娠糖尿病の食事療法
インシュリンを打つほどではなかったのですが、これ以上上がるとインシュリンだよ!と言われ、食事療法の指導を受けました。妊娠糖尿病では、食後2時間の血糖値の値が120を超えないようにするのが大事です。
まず、野菜を最初に食べる。
炭水化物などを空腹時に食べると血糖値が一気に上がってしまいますので、そいうったものは後で食べるのが良いようです。ちょっとした工夫ですが、毎日のことなので、守っていきましょう。
基本コメやパンなど、主食と言われるものは血糖値が上がりやすいです。でも全く食べないのは辛い・・・ので、上記の血糖測定器で食後の血糖値をはかりながら、自分がどれくらい食べるとどれくらい血糖値が上がるのか、確認して許容範囲を認識しておくことが大事です。
私は白米よりパンの方が血糖値が上がりにくく、パンを良く食べてました。そのパンも、普通のパンではなくブランパンなどの血糖値を上げにくいものを選んでいました。
コンビニではローソンにブランパンのシリーズがあるので、外でご飯を食べなくてはいけないときには重宝しました。
長い妊娠生活です、無理をしすぎないよう。
妊娠糖尿病 糖質制限の食事メニュー
一番いいのが「お鍋」です。
野菜をたくさん取れ、麺など入れなければどれだけ食べても血糖値が上がりにくい!のです。サイコーです。
11月が予定日だったので、暑い日にはちょっとうんざりしましたが、キムチ鍋にしたり、パイタン鍋にしたり、色々味を変えて乗り切りました。鍋は正義です。
旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の定期宅配サービス
私はほぼ専業主婦なので、昼間時間があるので野菜を毎日買いに行ったり出来ますが、働くお母さんはそうはいかないと思います。
ネットスーパーや、通販などを利用するのも手かと思います。私の場合、野菜が高い時期だったので、とても費用がかかってしまいました・・・。ですがあかちゃんと自分のためですから、ここではケチらないようにしましょう・・・。
私は産後までイトーヨーカドーのネットスーパーを利用していました。家の前まで持ってきてくれるので便利でした。宅配は割高と感じますが、利便性を考えると一つの選択肢としてありですね!
らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス
糖質制限中のおやつ
おやつなんて滅相もない!と思われがちですが、ずっと我慢するのも辛い・・・ということで、お口が寂しい時はチーズ!チーズ食べまくってました。塩分があるので、高血圧の方は注意が必要ですが、血糖値に関してはチーズは上がらないので、お口が寂しい時はチーズ。でした。ありがとうチーズ。
CMでやってるように、焼いて食べるとめっちゃ美味しいんです!!とろける!塩分を考えて、醤油をたらさなくてもんんんまい!!!
http://www.meg-snow.com/cm/movie/164.html
あとはソイジョイ・・・色々種類がありますが、個人的にあんまし好きじゃなかったので結局チーズに戻りました。お値段も安いしね。
糖質制限中のサプリメント
食事制限を行うので、心配なのが必要な栄養素の不足です。特に心配なのが葉酸。上記のメニューで、なるべく野菜をたっぷりとるようにしていましたが、やはり足りているのか心配になりますよね・・・。
葉酸が不足すると、胎児の細胞分裂がさかんな妊娠初期(4週~12週)では先天性の疾患をまねく危険性があり、特に、「二分脊椎症」などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。また、授乳期においては、赤ちゃんの発育に遅れをおよぼすと言われています。なので、お医者さんに相談しながら、サプリメントも取り入れていました。
もちろんバランスの取れた食事が一番なのですが、つわりがひどかったりすると中々ご飯もそこまで気合い入れられないですよね・・・。なので、簡単に栄養素を補えるサプリもとりいれながら、制限生活を乗り越えましょう!また、カルシウムとビタミンDの摂取により糖尿病の発症リスクを低減させるという記事もあります。
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/384.html(国立がん研究センターのHPです)
妊娠糖尿病になった人の7割はその後糖尿病になる、と聞きました。なので、継続的にビタミンD、カルシウム、取っていきたいですね。
私は一度雑誌で見かけた、ALOBABYの葉酸サプリを取っていました。
無事に赤ん坊も生まれてくれたので、飲んでてよかったと思います。
食後30分頃に運動をする
食後30分頃から血糖値が上がり始めるので、その頃を狙って
散歩をすることにしました。30分ほど。
雨の日などは家の階段を登ったり降りたり。
その時間にゆっくりオフロに入ったり。
そんな感じで、大体食後30分を目安に、体を動かすようにしました。
すると食後2時間後に血糖値を測っても120を超えることが少なくなりました。
たまに超えるとショックなんだよねぇ・・・。
赤ちゃんが生まれるまでの辛抱
意識してみると、パスタは小麦だしカレーなんか小麦に米だし
中にはじゃがいもも入ってるし
食べれるモノホンマ鍋しかないやんけ!!!
って感じでぶつくさ言ってましたがなんとか乗り切りました。
妊娠糖尿病になった妊婦さんは将来糖尿病になる確率が
ぐっと上がるそうです。7割の方が将来糖尿病になるのだとか・・・。
3割に入る自信がない・・・。
なので、出産後はこの時身につけた糖質制限メニューを意識しながら、
ここまでひどく制限をしなくてもいいかなぁとは思いますが
今後も気を付けていきたいと思います。
血糖値が気になる方へ【アラプラス 糖ダウン】
最後に、今でも忘れられないのが、糖質制限中に義母から
「最近ラーメンの食べ比べにはまってるの!」という
メッセージと共にラーメンの写真が送られてきたことです・・・。
「いいっすね、こっちは制限中ですけど」
と返信しましたよ・・・。忘れられねぇ
三人目育児についてはこちら