子連れのお出かけ

【北関東 観光 お出かけスポット】さつまいも好きにはたまらない!なめがたファーマーズヴィレッジ

Pocket

先日、茨城県行方市にある、「さつまいものテーマパーク」、なめがたファーマーズヴィレッジに行ってきました!
北関東の観光地やおでかけスポットにもちょいちょい行くので、感想を書きたいと思います。

茨城県 行方市にある なめがたファーマーズヴィレッジとは

茨城県行方市にある、体験型農業テーマパークです。
「行方」・・・ゆくえじゃないよ、なめがただよ。初見殺しの読み方。これは読めませんね。


廃校になった小学校の校舎をそのまま利用している建物。
中はミュージアムと工場になっていて、見学できます(有料)。

場所はここ

茨城県はお芋の生産が盛んですよね。ここでもさつまいもが収穫、加工され、色々な体験ができたりお芋のお土産を買うことが出来ます。

一度は行こう!なめがたファーマーズヴィレッジの工場見学ツアー!

なめがたファーマーズヴィレッジでは、併設する工場にて「やきいもファクトリーツアー」と言う名で、工場見学ができます。

料金は
大人(中学生以上) 800円
子供( 4歳以上 ) 600円
3歳以下 無料

です。結構するな・・・と思うかもしれませんが、最後に大学芋とやきいもの試食と、ちょっとしたお菓子(150円分くらい)が貰えるので、最終的には高く感じません。この大学芋、美味しいんですが何しろ量が多い!多分、食べきれません・・・。我が家も5人で行きましたが、残ってしまいました。

ですが、持ち帰れるようなパッケージに入れることが出来るので安心です。我が家は半分以上持ち帰って、帰りのクルマで子供たちが食べてました。おやつにぴったりでしたね。

試食のやきいもは建物の外で食べるのですが、焼き立てホクホクでとろけるようなさつま芋!やはりできたては美味しいー!!サイズは一本の4分の1くらいですが結構腹に来る!!やきいもは持ち帰れないので、お腹があまり空いていない方は大学芋を残してその後のやきいもを食べたほうがいいですね!

せっかくここに行くなら、一度はツアーに参加しましょう!ミュージアムの中ではおしりの模型を叩いて、おならで音楽が奏でられます。おしり探偵みたいだなー(笑)。


シュールな教室

なめがたファーマーズヴィレッジでは色々な体験も!。ショップでは大学芋詰め放題も!

さつまいも掘りやスイートポテト作りなど、色々な体験が出来ます。

我が家が今回体験したのは「トラクターツアー」。

建物の横に、大きな畑があり、そこをトラクターで回る・・・と言うものです。これも一人500円だったかな。

トラクターで引っ張られる後ろの荷台に乗って、ガタゴト揺られながら畑を一周・・・。文面だけ見ると何が楽しいんじゃい!!という声も聞こえてきそうですが、この揺れが半端ないんですよ!!運転手さんが予期せぬ時にギアを変えるのかブレーキを踏むのかわかりませんが、ガボーン!!と揺れます。子供たちは大喜びです。私達が乗ったのは夕方でしたが、夕焼けがキレイに見えて、大人も楽しめました。

途中にグランピングエリアがあり、そこで大きなかごの椅子に乗ったりと、何度か停車して写真を撮ったり出来ます。

ショップでは大学芋詰め放題もあります。冷凍されている大学芋をパックに入るだけ詰め込みます。私はこういうの苦手なのでやったことないのですが、ショップでは人気NO1だそうです。パックに入るだけ詰めても540円!コレは確かに安いですね。

地元食材のビュッフェが楽しめるレストラン。

大きなレストランが一つ、ビュッフェ形式であります。それ以外にもカフェなど、食べるところには困らないと思います。なので、朝から来ても一日楽しめますね。

我が家が利用したのはビュッフェ形式のレストラン。色んな野菜があり、中々豪華でした。ただ、子供が好きなわかりやすい食べ物(唐揚げとかハンバーグとか)があまりなく、子供にとっては「うーん」と言う感じでした。野菜自体子供あんましすきじゃないですしね・・・。困ったもんだ。。。

子連れのお出かけ先としてはGOOD!なめがたファーマーズヴィレッジ

他にも色々あるので描ききれないのですが、子供のお出かけ先としては中々いいです。トイレも綺麗で、ミルクのお湯などはなかったですが、授乳室もあります。

廃校になった小学校を使っていることもあり、校庭には鉄棒やジャングルジムなどがあり、天気のいい日はその校庭でも沢山遊べます。それだけでも子供は喜びますね!また、トラクターツアーを行った畑の方にもツリーハウスやちょっとした広場があるので、そこでも子供たちは喜んで遊びました。

都内からでもクルマで90分ほどなので、ちょっとしたお出かけ先としておすすめです。なによりこの方面は渋滞することが少ない!!

お子様のどっか連れてって!にはちょうどいい場所かと思います。

HPは以下。ここに書いたもの以外にも色々あるので、
行く際はHPをチェックしてからにしましょう!
なめがたファーマーズヴィレッジ

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!