未分類

幼稚園・保育園で必要なもの

Pocket

こんにちは、とろろです。

毎日保育園・幼稚園の送り迎え、ご苦労さまです。
幼稚園は園バスがある所も多いですね。
うちの娘の通う幼稚園には園バスはありません・・・。
道もせまく、近所ではあるのですが、毎日せっせと車で
送り迎えしております。

そこで、
息子6年間
娘5年間
送迎してきた中で、必要だったものを書き残しておきたいと思います・・・。

基本、車で送迎、駐車場から園まで少し歩く、と言った状況を
想定して頂ければ。

第三位
肩掛けバッグ

車の鍵や財布などの貴重品が入るサイズのものでいいです。
なぜ肩掛けかというと、子供が大きくなると良いのですが
3歳など小さいうちは予期せぬタイミングで「抱っこ」などといい出します。

幼稚園はお昼寝がないので良いのですが、保育園で
お昼寝布団を持った状態で抱っこ・・・など言われたときにはもう・・・。
なので、なるべく手は空けるようにしましょう。ええ。ホント。

第二位
抱っこひも

これは・・・小さい兄弟がいるお母さんは必須。
「少しの距離だから良いか」
いえいえいえいえ、少しの距離でも下の子もどんどん大きくなりますし、
上記で述べたように、抱っことまでは言わなくても
「お母さんこれ持って」な~んてのもあるんですよ!!!キエェェェェ!!!
なので、なるべく手は空けるようにしましょう。大事なことなので二回言いました。

第一位
長靴

これを書きたくてこの記事を書いたと言っても過言ではない。
とにかく買ってよかったもの第一位ですわ、長靴!レインブーツね、オサレに言うとね。

まず、駐車場の状態にもよりますが、娘が通っていた保育園は
舗装されておらず凸凹で水たまりできまくり!!!
そしてドロドロになりまくり!!!

今の幼稚園は舗装はされているのですが、それでも水たまりが出来るので、
スニーカーだと濡れてしまうことがあるのですよ!!あるのですよ!!!!

また、子供たちもスイスイ歩いてくれれば良いのですが、
わーい水たまりだぁ~とかいって、中々進んでくれません。
そして濡れていく靴・・・。

長靴は本当にあったほうが良いです。安物でもいいので、
通園用を一つ用意しておくと便利です。

園にもよると思うのですが、うちの3人めが通っている保育園は
教室まで子供を連れて行って、先生に手渡しするようになっているので、
脱いだり履いたりが便利なショートタイプのレインブーツのほうが
便利です。私はロングしか持ってないので、いつも足をブンブンして脱いでます。
なので、脱ぎ履きをする必要のある園に通われている場合は、
ショートタイプをオススメします。私ももう一足ショートタイプのが欲しいなぁと
考えています・・・w

ちなみに私が使っているのはクロックスのロングタイプのレインブーツ。
コストコで5000円弱でした。
履きやすく脱ぎやすいので、とにかく重宝。
滑りにくいので、子供を抱っこしていて足元が見えにくいときでも
安心ですね・・・。まぁレインブーツはどれも滑りにくいんでしょうけど・・・。

まとめ

何はともあれ、長靴を買いましょう。超おすすめです。
送り迎えの必需品ですね。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!