我が家の長男は中学受験に失敗し、今は高校受験に向けて進んでいます。
ですが、やっぱり人間そんなにかんたんに生まれ変わるわけもなく・・・
「勉強したくない」
「ゲームしたい」
やる気がないまま受験生に突入しております!!
なんとかならなものか・・・
「勉強しなさい!」
そう声をかけると
「わかってるよ!!」
とケンカに発展。
そこで・・・・NHKなどでも紹介されたことのある、「伝え方コミュニケーション検定」の資格をとって、受験生の息子と対峙してみることにしました!!
自宅にいながら資格が取れる、伝え方コミュニケーション検定の魅力とは?
まず、伝え方コミュニケーションとは?ということなのですが、詳しいことはウェブサイトを見てもらうとして、私が受けよう!と思った、魅力に感じたポイントは下の2点!
1.自宅にいながらスマホやタブレットでの視聴で資格が取れる
2.親子はもちろん、それ以外の人間関係にも役立つ
まず1の、「自宅で取れる資格」というのが良い。なかなか家をあけられない主婦の方でも、空き時間をうまく利用すればバッチリ学習できます。
最後に試験もありますが、動画をちゃんと見ていれば問題なく取れますので、そのあたりも主婦に優しいですね。
2番めの、「親子やそれ以外の人間関係にも役に立つ」ということ。
今は受験生とのコミュニケーションでの悩みですが、子育ての悩みは年々変化します。下の子もいるので、その子のママ友との関係などもこれから出来ていくでしょうし、そいうった変化にも対応できる資格なのでは?!と思い、受講することにしました。
あともうひとつ、「性格統計学」というデータに基づいた資格ということで、参考になることが多いかな、と思ったのも決め手の一つです。
受験生を持つ親にこそ身につけたい伝え方コミュニケーション
さて、受講後実際に受験生となる長男との接し方はかわったのでしょうか・・・?
まず、長男は、「ロジカルタイプ」。このタイプ診断は、中級講座を受けるとアプリ内で診断してもらえます。
このロジカルタイプというのは、
・何事も納得が大事な現実派
・自分のペース・タイミングを大切にし、計画的に物事を進めるタイプ
とのこと。
確かに、勉強をすすめるにしても、「試験の期間までがどれくらいあるので、一日どのくらい勉強すればいいか」というのを自分で考えたりするタイプです。
今までは一緒に計画を立てていたので、今回は「納得感」に重きをおいて、彼自身がメインとなって納得の行く計画を立ててもらうことにしました。
目標は一番近くにある「期末テスト」!!
私自身は「ビジョンタイプ」ということで、
感情表現ゆたかなムードメーカー!!!
だそうです!!
私自身は「すごい!」とか、短く、力強く、オーバー気味にほめられることが好きなタイプ、だそうで・・・。
そう言われてみればそうなのかな・・・
長男は「ロジカルタイプ」なので、その褒め方だとオーバーに聞こえてしまい、気持ちが冷めてしまうそう!知らなかった!
じゃあどう伝えれば良いのか??そういうのもこの「伝え方コミュニケーション検定」を受ければきちんと具体例を含めてアドバイスしてもらえるんです!
ロジカルタイプの息子には、「具体的な声掛け」が有効とのこと。
「忙しい中ちゃんと計画を立ててすごい!」
「苦手だった英語、何度も読むことで点数伸びてきたね!」
そんなふうに、「具体的に」なるような声掛けをしてきました。
本人もまんざらではない様子。あとから聞いてみると、自分の頑張りを見ててもらえるという気持ちになった、と話していました。
やはり、私が以前やってたような、
実践してみて、受験生の成績はどうなったのか?!
さて、期末テスト本番!!成績はどうだったの?!
この手法を取り入れたのが試験1週間前・・・
さすがにその間だけでは全体の成績がぐっとあがるというわけにはいきませんでしたが、英語だけは順位が上がっていました!
上記に書いたように、英語については具体的に褒めていて、本人もやる気になっていたからでしょうか・・・!
少し結果が上がったことにより、本人にやる気がすこーしだけではありますが芽生え、最近では塾の自習室に通うようになりました!
ゲーム時間はまだまだ全然減っていませんが、今までよりかは圧倒的に勉強に対して前向きになっています。まだまだ足りない部分も山程ありますが、受験生になったばかり、このまま頑張っていけばいい結果になるかもしれません・・・!!楽しみ!
私自身も、もっと「伝え方」を研鑽して、家族で楽しいコミュニケーションを取りながら、子どもたちが向上してくれるよう頑張っていきたいです!
子どもとのコミュニケーションに悩んだり、子供をもっと伸ばしたいお母さんにぜひ体験してほしいと思います!