レビュー

【効果アリ?!】ぐーたら主婦がリングフィットアドベンチャーを半年続けてみた結果

Pocket

2019年12月に、「ママのクリスマスプレゼントね!」ということで任天堂switchソフト、「リングフィットアドベンチャー」を購入しました。

クリスマス前から品薄で、たまたまヨドバシドットコムで見つけてゲット。ヨドバシさんは抽選もときどきやっているので、まだ購入されていない方はのぞいてみてください。

「お菓子を食べても太らないために筋トレする」というテーマで、あわよくば痩せたい、けどおやつは我慢したくない・・・という感じで半年リングフィットアドベンチャー、続けてきました。

毎日というわけではなく、半年かかって実際に稼働したのがようやく100日です。なので、2日に一回、よりはちょっと多め、くらいのペースですね。

食事は特に意識していません。おやつも食べる!

・2日に1回(よりちょっと多いくらい、1週間に4回くらいのイメージ?)

・1回の稼働時間は40〜60分(リングフィット上で表示される時間はその半分程度)

・食事制限はなし(おやつも食べる)

・そのほかの運動も特になし

・三人出産した腹はだるだるで、浮き輪がついているかのよう・・・

こんな感じで半年間やってみて、どんな効果が現れたのか?書いていきたいと思います。

リングフィットアドベンチャー 始め方

さて、いざリングフィットアドベンチャーをやろう!となったとき、何が必要なのか。

もちろんソフトとSwitch本体は言わずもがな。

プラス、私が一緒に使って良かったものを紹介します。

ヨガマット
リングフィットは基本、ステージの半分くらい足踏みで駆け足しながら進みます。そこで、下が硬い床だと膝が痛くなったり、腰を痛めたりします。あとは単純に足の裏が痛くなったり。

なので、ヨガマットを敷いてからスタートすることをオススメします。
なるべく厚目の方がよさげです、結構ドンドンするので・・・。マンションとかなら防音のためにも引いた方が良いですね。

楽天1位受賞 ヨガマット10mmトレーニングマット ピラティス エクササイズマット ゴム 収納バンド付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ケース 腹筋 脚痩せ フィットネス

価格:1,530円
(2020/6/24 15:24時点)
感想(1235件)

自分専用のテレビ
リングフィットやるとめちゃんこ汗をかくので、やるときは必ずお風呂とセットなのですが、仕事があったり、次男(3歳)とお風呂に入らないといけないので、どうしても夜の時間が多くなってしまいます。

夜は家族団らんでリビングでテレビをみたりゲームをしたり。Switch用にと、大きいテレビに接続していたのですが、私一人でテレビを占領しリングフィットをやっていると後ろから苦情が・・・。

おおおおかあさんだってねぇ!必死なんだよ!!(憤怒

とは言えず、うーん困ったなぁ。テレビプラスある程度広い場所ってなるとやっぱリビングが一番最適なんだよなぁ・・・と思っていたら、旦那氏が私のリングフィット用にやっすいTVを買って設置してくれました。これでお母さんも頑張れるゥ!!

リビングじゃないにしろ、一台それ専用のテレビがあるとテレビを巡って家族が争うことがなくなり平和です。大きさはそんなに必要ないので、安いものでOK

20型 20V 20インチ 液晶テレビ simplus (シンプラス) 20V型 LED液晶テレビ(1波) 外付けHDD録画機能対応 SP-20TV01TW ブラック【送料無料】

価格:14,800円
(2021/7/6 10:26時点)
感想(29件)

しかしテレビも安くなったねぇ、一昔前は1インチ1万円とか言われてたのにねぇ・・・
ウィルキンソンの炭酸水レモン味
これはもう好みですけど、運動後にひえひえの強めの炭酸水が美味しくて美味しくて。楽天スーパーセールの時にいつも買い溜めています。単価も安いのでええよ。家にソーダストリームあるけどめんどくさいので結局こっち飲んでる・・・。

ウィルキンソン タンサン レモン(500ml*24本入)【ウィルキンソン】[炭酸水]

価格:2,180円
(2020/6/24 15:48時点)
感想(90件)

リングフィットアドベンチャー 実際の負荷はどんなもん??

「しょせんゲームでしょ?ちょろいんじゃないの??」

私も最初はそう思っていました・・・。

んが!!

なかなかにきつい!運動負荷を自分で変えることができるので、きつい場合はゆるくしたら良いんですが、私は自分に厳しくがモットーなので(今決めましたが)、運動負荷を最大の30でやっております。

特にきついのはプランクとスクワット系。足はプルプル。汗はだくだく。汗ほんますごい出る。なかなかこの歳になって、汗が滴り落ちるほどの運動する機会はないですよ!!奥さん!!

しかも、やり始めて15分くらいからダバダバ汗が。

最初の難関はワイドスクワット

それからプランクです。

でも、プランクは攻撃力が強く、敵をがっつり倒せるので使わざるを得ない・・・ということで、今はだいぶ楽にプランクができるようになりました。つらいけど。

やってみてください
ほんまつらいんで

リングフィットアドベンチャー 半年続けた効果は?体重変化は・・・

結論から言うと、体重は全く変化しておりません!!

ですが・・・なんとなく、お腹の上の方が凹んできているのです。下っ腹の、浮き輪のような肉はまだまだつきっぱなしですが、あばらの下あたりにすこし凹みが・・・!しゅごい!しゅごいよリングくん!!!

あと、それぞれ別のタイミングで、久しぶりに会う三人くらいの方に「痩せた?」「引き締まった?」「顔がシュッとした」と言われました。これは立派な効果ではないか・・・!!

リングフィットアドベンチャー 続けるコツ ゲームとして楽しもう!!

運動嫌いで飽きっぽいグータラ主婦の私ですが、リングフィットは半年続けることができました。

筋肉は一生の相棒!!!!

あつまれどうぶつの森はもう飽きてしまいましたが(3ヶ月・・・)、リングフィットはしっかり続けていこうと思っています。購入したゼノブレイドもまだ3時間程度しかやっていませんが、リングフィットは続けていこ(略

リングフィットアドベンチャーは、アドベンチャーというだけあって、メインはRPGのように敵を倒してレベルを上げ、良い装備をつけて、ステージを攻略していくゲームです。そこをしっかり楽しめないとなかなか続かないのかなぁなんて思っています。実際、ミニゲームばかりやってる旦那や子供達は続いておりません。ダメ人間どもめ・・・

私はリングくんとドラゴ(敵のボス)の関係を妄想しながらクリアを目指して頑張っています・・・。腐女子ではありませんが、男同士の友情は大好物です。腐女子ではありません

悩ましいところが、ストーリーをクリアする前にステージを全て攻略するか(ステージを飛ばしてもクリアできる面もあるので)、それとも先にストーリーを攻略するか・・。もしストーリーをクリアしてしまったら飽きないかな?なんて思ってちょっと不安ではあります。

有料でいいので、任天堂さんにDLCで追加ステージとか追加ストーリーとか出し続けて欲しい・・・・。

リングフィットアドベンチャー 効果 まとめ

半年間、気が向いた時だけやっていた効果ですが

・体重、体脂肪は数値としては減っていない

・しかし、今まで言われたことのない「顔がシュッとした」「引き締まった」などの意見をもらえる

「筋トレ続けています!」と自信を持って言える

楽しい

こんな効果がありました!!

これからもがんばるぞ!!リングくんは何しても褒めてくれるので好き!!!

任天堂 Nintendo リングフィット アドベンチャー[ニンテンドースイッチ ソフト]【Switch】 【代金引換配送不可】

価格:8,610円
(2021/7/6 10:27時点)
感想(28件)

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!