子連れのお出かけ

【行きたいイベント】全国SLサミットinやまぐち

Pocket

こんにちは、とろろです。
先程ラジオで聞いたのですが、今週山口県で全国SLサミットinやまぐちというイベントが有るようです。
気になったので調べてみました。

以前息子は電車が大好きだったので、SLやまぐち、乗りに行きましたよ・・・!
今はもうクルマに興味が移行してしまったので電車はめっきりですが、
今度は一番下の息子が興味を示すのではないかしら・・・。

 

開催日程

平成29年11月23日(木曜日・祝日)~26日(日曜日)

25日にD51(デゴイチ)が復活運転をするみたいです!これは楽しみですね。
電車に興味のない私でもデゴイチくらいは見分けがつきます!

イベント内容

23日

やまぐちSLフェア2017
・開催場所:下関総合車両所新山口支所(JR新山口駅隣接・山口市小郡下郷124)
・入場料:無料(申し込み不要)

24日

全国SLサミット記念式典
・開催場所:山口県健康づくりセンター(山口市吉敷下東三丁目1-1)
・入場料:無料(事前申し込みが必要です)
・申し込み:Eメールで、下記のアドレスまで、必要事項を入力し、送信ください。(定員800名。定員になり次第締切。)
申込先(Eメール受付):slsummit@sage.ocn.ne.jp
件名:「全国SLサミット申込」
本文:代表者の氏名、年齢、性別、住所、電話番号及び申込人数

19時半からのトークショーには六角精児さんが!!!
先程のラジオでそろそろ満員に近づいて来たと言っていたので、
行きたい方は早めに申込んだほうが良さそうです!

25、26日

D51復活運転記念イベント
・開催場所:JR新山口駅1番のりば
※D51復活運転記念イベントは駅ホーム内で行われます。イベントに参加するためには、JRの切符または入場券が必要です。

26日には「C57・D51 による重連運転」が予定されているようです!
重連運転って?
私も知らなかったのですが、2台以上の機関車を連結させて走らせることを重連運転と言います。
息子が電車にハマっている時期に見に行ったことがありますが、
大迫力です!きっとSL好きのお子様は嬉しいんじゃないかなぁー?!
なかなか、どこでも、いつでも見れるわけではないので、見たい方はこのチャンスに行ってみるのをオススメします。

関連HP

山口市のHP

http://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/21/33648.html

JR西日本のHP

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/09/page_11181.html

SLやまぐちのHP

http://www.c571.jp/

SLやまぐち情報

このサミットとは別に、いつか乗りに行きたいなぁと思っている方は、
これもいつでも乗れるわけではないので、予め予約をしておく必要があります。
基本的に土日のみの運行のようなので、行きたい日にちをチェックすることが必要です。
席が空いていれば当日購入もできるようですが、そんなバクチみたいなこと
子連れでやりたくないですよね!なので予め予約をしておきましょう。

ちなみに我が家は当日買いましたとも。ええ。
ちょうど大雨の次の日で、SLが坂を登れなくなり、駅で2時間近く待たされました。
ジジババと来ていたので、ジジババが待ちきれず昼ごはんを食べている間に電車が
来てしまい、結局息子と旦那だけSLに乗って、終点で待ち合わせということになり、
クルマで追いかけました・・・。もう5年以上前の話ですけどね。

お近くの方は要チェックです!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!