キャンプ

【テント】キャンプ用品を売るならメルカリ?買取?実際に売ってみた!

Pocket

もともとキャンプ嫌いの嫁のワタシ。キャンピングカーを購入したことで、すっかりテントやランタンなど使わなくなりました。だって車の中で寝るほうが快適なんだもんー!!

ということで、使わないテントやタープを処分することにしたので・・

とりあえずメルカリへ出品!しました。

メルカリ自体はしょっちゅう使っているのですが、いつも小物が多いんですよね。やらなくなったゲームソフトとか。

で、初めて大物(テントとタープ)を売ったので、実際にキャンプ用品を売ってみてどうだったかを書いてみたいと思います。

実際にテントをメルカリで売ったときの状態

私が売ったテントはこちら
コールマンのタフワイドドームIV/300 スタートパッケージです。

Coleman(コールマン) タフワイドドームIV/300 スタートパッケージ 2000031859

価格:52,799円
(2021/3/1 17:37時点)
感想(0件)

スタートパッケージなので、まさに初心者向けの入門テントです。家族5人で2年ほど使用しました。

売る際、テントを突っ張る紐はそのまま本体につきっぱなしで、付属のプラスチックのペグは捨ててしまって3本ほどしか残っていませんでした。

本体は一応さっと掃除はしましたが、やっぱりどうしても葉っぱや泥や擦り傷など、使った中での傷みはあった状態です。

ただ、焚き火などによる穴などは空いていませんでした。状態の程度としては「中古としては普通」だと思います。

テントをメルカリで売るときの売り方、値付けなど注意点

値付けの方法はすでに出品されている同じ商品を見て、大体の相場を見ていけばいいと思いますが、やはり中古品なので買う側が気になるのはテントの状態だと思います。

なので、売り方のコツとしては、相場を見ながら、自分のテントの状態に応じて値段を変えていく、という感じです。汚れ具合、使用頻度、穴が空いていないか、など・・・。そのあたりを細かく書いてあげると、買う側としても安心です。中古とはいえ、そこそこの値段がしますからね・・・。

・汚れ具合、使用頻度、穴の有無など、状態をしっかり書く
・気になるところは写真を撮って、購入者に判断してもらう(質問にはしっかり答える)

テントをメルカリで売るときの注意点 梱包

テントをメルカリで売るときの注意点で、一番大変だったのがこの「梱包」です。

ぶっちゃけとても大きいので、スポッと入るダンボールはないのではないでしょうか・・・。

私の場合は、ホームセンターでダンボールを何枚かもらってきて、チョキチョキ切って工作しました・・・。

これが結構大変。ホントに。だって大きいし、重いんです!!テントって結構重いんですよ・・・!!

なので、梱包は小一時間かかりました。でかくて重い。

テントは大きくて重いので、梱包は大変。ダンボールを切り貼りして、いいサイズにして送ろう。

テントをメルカリで売るときの注意点 送料

メルカリはメルカリ用の発送方法がいくつかあって、だいたい皆さん匿名配送を選んでいると思います。そしてメルカリ便は普通に送るより安い!

ですが、テントはサイズが大きい!!!

メルカリ便は160サイズまでしか発送できないんです!!

なので、ヤマトさんに持っていって、「ヤマト便」で発送しました。

ヤマト便は、普通の宅急便と違って、160サイズ以上のものが送れるヤマト運輸のサービスです。

もちろん送料もその分アップ!!メルカリ便は普通の発送料より割安になっていますが、ヤマト便は特にメルカリだからという割引はナシ!!!

我が家のテントは送料が2500円かかりました・・・。送料が結構ネックです。うちのテントは25000円(正確には24999円)で売れましたが、手数料と送料を引くと、手元に残ったのは20000円・・・。これを良しとするかどうかは考え方しだいかと思います。

※この商品はすでに削除しております

まとめ テントを売るときは結局メルカリがいいのか?!

オフハウスなど、アウトドア製品を取り扱っている買取業者もありますが、おそらくメルカリのほうが価格は上かな、と思います。特に実店舗は持っていくのも面倒ですしね。持っていって結局安すぎて再度持って帰る・・・なんてことも考えられるので、ちょっとテントのような大物を持っていくのは気が引けます。

ただ、色々書きましたが、メルカリも値段は良くても手間が結構掛かる!大きなテントを梱包するのも大変。ヤマト便も送料が高い。手間はかかるので、そこを許容できて、それでも1円でも高く売りたい!という方はメルカリがおすすめです。

梱包めんどい・・でも実店舗に持っていくのも大変・・・そんな場合は、ネットの買取業者に査定を出して見るものありかと思います。「テント 買取」などで検索すると色々出てきます。おすすめはネットで査定ができる買取業者ですね。



たとえばこのキャンプ用品専門買取【JUST BUY】ではLINEで自分のテントの写真を送ると大体の査定金額を出してくれるので、まずはそれをやってみて、メルカリの相場と比べてみて、手間暇を考えて、どっちがいいかを選べばいいと思います。

ブランド物(スノーピークとかテンマクデザインとか)は買取価格も良いみたいですし、メルカリで販売したときの、手元に残る額(ここ重要!)との比較をしてみるのをおすすめします!

私はもうメルカリでテントは売りたくないですね・・・とにかく梱包が辛い・・・

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!