資格

【FP3級】主婦が独学で一発合格!やってよかったオススメの勉強法

Pocket

会計など、金融の知識がまったくない主婦が思い立って3ヶ月間、育児と家事のスキマ時間を使って勉強し、ファイナンシャルプランナー3級に独学で一発合格しました!

この記事では
・まとまった時間が取れないけど知識ゼロからFP3級に合格したい!
・独学でFP3級合格したいんだけど、可能なの・・・?
という皆さんにオススメの時間の使い方、勉強方法をお教えします!

結論から言うと
FP3級はド素人でも独学で合格出来ます!

ただ、時間がない主婦が闇雲に勉強しても合格が遠のきますので、要領よく勉強していきましょう。

オススメテキストやトータルの勉強時間は下の記事に書いてありますので参考にしてもらえると嬉しいです。

知識0の主婦がFP3級試験に独学で一発合格!勉強法は?勉強時間は?テキストは?2018年9月9日に実施されたFP3級の試験を受けてきました。 独学で3ヶ月ほど前から主婦をしながら勉強した結果・・ 学...

まとまった時間は取れない!いかにスキマ時間を使うかがポイント!

別の記事で書きましたが、トータルの勉強時間は40時間弱です。

が、一日1時間!なんて取れるはずもなく、子どもが3人、その中には赤ちゃんもいましたので一人になれる時間が限られていました。なので、キチンと机に座って勉強する!ということはほぼ出来ず、何かをしながら・・・ばかりでした。

・ご飯が炊けるまでの数十分
・お風呂がわくまでの数十分

など、忙しい主婦の方はちょっとした空き時間を利用しなくてはなりません。スキマ時間にちゃちゃっと勉強出来るスマホアプリがおすすめです。

私が一番使えた時間は「子供の習い事の見学時間」です!スイミングスクールなどでも別室でお母さん達が見学してますよね。その時間をとにかくフル活用!!その時間だけはちゃんとテキストとノートを広げてペンを持って勉強しました。その時間は過去問や練習問題を解きました。週に1回1時間でもその時間は欲しいですね。

スキマ時間で暗記や長文の理解をしておき、週に1回一時間問題を解く時間を作る

細切れ時間はアプリの過去問を何度も解こう!

主婦にはまとまった時間を確保するのは至難の業。なので、片手間で出来る過去問アプリが大活躍です。私は受けたときのFP3級の試験も過去問と似たのがいっぱい出て、実技の方は100点取れました。

子供の寝かしつけ中に片手でスマホ操作しながらアプリで過去問を解く。こんな感じで、細切れ時間を活用しました。

一度はFP3級の過去問を解いておく。時間配分の見当がつきます。

時間がないながらも、一度は必ずキチンと時間を取って過去問を解きましょう。私は一日だけ旦那に子どもを見てもらい、キチンと時間をはかって過去問を解きました。そこでの出来具合で、もう少しインプットすべき項目がわかってくると思いますので、試験の2週間くらい前には一度は解いておきましょう。

FP3級は知識ゼロの主婦でも独学で合格できる!ただ最低限の勉強は必要

FP三級は簡単な試験で、受かって当然!とよく書かれていますが、普通の人が普通に生きているだけでは得られない情報もたくさんあるので、ある程度まとまった時間をとっての勉強は間違いなく必要です。

私自身国立大学卒業しており勉学自体はそこそこしてきた自負がありますが、勉強しなかったらFP3級受かっておりません。ただ、きちんとテキストをこなせば受かります。正直「えっ、こんな簡単でいいの??」と実際の試験中は思いました。勉強中は「やべー全然おぼえられない」と思っておりましたが、試験をうけてみるとなんのその、過去問にそっくりな問題が山程出るし、テキストの練習問題と似た問題が出るし、余裕でした。

FP3級に独学で受かるためのポイント

テキストと過去問をきちんとこなすのみ。選択式のテストなので、ある程度の知識を身につければ合格点は取れる!

とにかく過去問は100点取れるだけ繰り返せば、おそらく合格点イケると思います。

次回のファイナンシャルプランナー3級の試験まで、効率よく勉強して、合格を勝ち取ってくださいね!

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!