新築購入

10年で新築を4軒購入した我が家。新築マンション購入時に注意することとは?!

Pocket

こんにちは、とろろです。

少しインパクトのあるタイトルかもしれません・・。
「新築4軒」

これ、ホントなんです。

最初は新築マンションを買いました。その後いろいろあって
旦那の実家の隣に新築を。
そして旦那の転職で県外に行くことになったのでそこでも一軒家。
最後は収益物件のための一軒家。

この4つです。

すごい金持ち!と思われるかもしれませんが、マンションは売りましたし
2件目は土地代がかかってません・・・。
3件目は太陽光をつけたので将来的には収益物件になってほしいなって(震え声

4つとも属性が違いますので、一つ一つ経験談を書いていきたいと思います。

今回は一軒目のマンションの購入について書きたいと思います。

前提として、都内ではなく、地方都市で人口10万〜50万くらいの都市の大きさを考えた記事になっています。

一軒目 マンション

マンション購入時に一番重視すること

もともと終の棲家になる、と思って購入したマンション。
(というか毎回終の棲家になると思って購入してますけどね・・・)
子供が生まれ、旦那のご両親から「自宅の裏の土地に住まないか?」と言われ
結局そちらに住むことに。

住んだのは3年ほど。100平米超えの、とてもいいマンションでした(遠い目

マンションを購入する中で一番大切なのは
「立地」です。

マンションは立地がすべて!と言っても過言ではないかもしれません。
というのも、我が家のように将来的に売る、となったとき、
立地が良ければすぐ買い手がつくのです。
我が家も3年ほど住みましたが、7割くらいの額で売れました。

我が家の立地としては
・徒歩数分でスーパー
・小児科などの病院も徒歩数分
・大通り沿い

徒歩で生活が完結するような場所でした。
小さい子供もいたので、小児科が徒歩圏内なのは非常に助かりました。

正直マンションの設備等はどこもさほど変わりません。
もちろん裕福層の方が買うような豪華なところは違うのでしょうが、
我が家のような庶民が購入できるマンションでは、
何軒もショールームを見に行きましたがそこまで違いがありませんでした。

しいて言えば、「天井が高い」ですかね。
天井が高いと、マンションでも結構広く感じるので、オススメです。

個人的にはクッションフロアが好きではないので、そうじゃないマンションを選びましたが
いかんせん10年も前の話・・・今はクッションフロアが主流なのでしょうかね?
あんま好きじゃない・・・

なので、迷ったらとにかく「立地が良いもの」を選んでください!!
景色がいい!とかよりも、「スーパーが近くにある」「駅が徒歩圏内」など、
徒歩で生活が完結するような場所がおすすめです。
正直マンションの性能の違いは大手のとこなら変わらないと思います。

立地の良い物件をどうやって探すか

一戸建ての土地もそうだと思うのですが、まさに一期一会なんですね。住宅って。
なので、常にアンテナを張り、できればいろんな地元の不動産屋さんを回り、
「いいのがあったら回してくださいね」と声をかけておくことをオススメします。
3軒目の家も、地元の不動産屋さんが教えてくれた格安の土地でした。
また、徒歩や自転車で欲しい地域を回って見るもの大事だと思います。
車で回っただけでは見えてこない情報がたくさんあると思うので、
できれば何度も、時間帯を替えたり曜日を替えたりしながら、住みたい地域を
ぶらぶら歩いてみることをオススメいたします。

マンションと戸建てどっちがいいの?

両方いいところとわるいところがありますよねー。。。
正直、共働き子なしならマンション一択です。
庭の手入れもいらない。共有スペースの掃除も基本は管理会社がしてくれる。
トラブルが合っても管理会社が間に入ってくれるので話しやすい。

我が家がマンションを買ったときも、共働き子なしの状態でした。
なので、正直何も不満がありませんでした。

一つだけあるとすると、「ケーブルテレビをつける!」みたいな動きがあって、
我が家は反対だったのですが多数決で全世帯つけることになり、
月500円位徴収されたことですね・・・。
こればっかりは集合住宅の定めというか、仕方のないことかと思います。

子供が生まれ、小さいうちはまだいいのですが、大きくなるとやはり騒音が気になります。
我が家は3人子供がいますが、一戸建ての今も隣家はそこそこ近いので、うるさくするとビクビクします。

子有りでも、ある程度大きくなるとそこまで騒音を出すこともなくなると思うので、
マンションの生活の手軽さが好みの方はマンションのほうがいいでしょう。

立地にこだわりすぎると・・・注意!

我が家のマンションは、上記に書きましたようにとても良い立地でした。が、
大通り沿いで、しかも交差点の近く。ストップアンドゴーをする車が多いので、
排気ガスがとても多かったのです・・・!
これは住んでみて初めてわかりました。
「あれ・・・24時間換気の口の周りが真っ黒・・・!」と。
夏など、窓を開けていると車の音でテレビの音が聞こえないんですね・・・。

なので、立地も大事なのですが、大通りより一本奥にあるといいかもしれません。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!