レビュー

【ネタバレ】大逆転裁判2 クリアした感想【iPhoneアプリ版】

Pocket

こんにちは、とろろです。

さて今日は、タイトルに有るように
「大逆転裁判2」(iPhone版)の感想を書こうかなっと!!

久々にハマってじっくりやったゲームでしたね!

私がやったのはアプリ版ですが、3DS版もあります。

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- – 3DS

新品価格
¥4,200から
(2018/6/18 13:46時点)

大逆転裁判1は酷評されていますねw

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Best Price! – 3DS

新品価格
¥3,229から
(2018/6/18 13:47時点)

というのも、1は最後が明らかに途中で終わってる!!
私のように、「2がある」と知っていれば別に気になりませんが、リアルタイムで購入した人は「は?これで終わり???」という終わり方になっております。なので、納得行ってない人は1で終わらせず2もやりましょう。

ネタバレ有りなのでまだクリアしてない方はクリアしてから読んでください!

ざっくり大逆転裁判2の内容

1で明らかになっていないナゾがどんどん明らかになっていく今作。3章、4章はもう途中でやめることが中々できず、子供を寝かしつけたあと黙々と布団の中でゲームを進めていました。

1章ではまた夏目漱石さんが容疑者に。この人不運すぎるよね。。。そして男装したすさとちゃんが弁護士に!!可愛いんだなぁ。1ではさほど好きではなかったすさとちゃん、2ではとても好きになりました。1だけだと可愛さがいまいち伝わりませんでしたが、2では焦ったり喜んだり、人間らしい性格がたくさん見れてとても好感度大です。

アウチ検事は相変わらず・・・でも前髪が。最終的にはスパーッとなくなってしまい、ちょっと可愛そう・・・

2章3章と、進めていくとだんだん「プロフェッサー事件」というのが話のキモになるんだな、というのがわかってきます。

あと「エライダ・メニンゲン」ってのはちょっと名付けが雑ぅ!ってなりましたね。いや好きだけれども。そのセンス。

大きく話が動く4章

そして話が大きく動く4章。なんと、1からお世話になってたグレグソン刑事が殺されてしまいます。

それはもうショック!まさかの主要人物だと思ってた人が殺されるなんて!!逆裁でいえばイトノコ刑事でしょ。イトノコさん死んだらがっかりだよ!!!!

という感じで、個人的にはかなりショッキングなスタート。生きててほしかったんだよなぁ・・・。

実は生きてました!ってのを期待しながら最後までやりましたが・・・残念ながら・・・。

私はアプリでやったので知らなかったのですが、3DS版のパッケージを見るとグレグソン刑事が背中を向けてそれをジーナちゃんが追いかける絵が書かれています。これをクリアしたあとに見ると、意味がわかってグッと来てしまう・・・(涙)。

で、グレグソン刑事殺害の容疑者となったのがバンジークス卿・・・!1では大して思い入れのなかったバンジークス卿ですが、2ではもう・・・好き!!!

いろいろ不幸だよね。私、不幸なキャラが好きなんだ。ツンツンしてたけど最終的にはナルホドくんを褒めたりお礼を言ったりして、ツンデレ!好き!でも私より年下なんだよね!!あーショック

アソーギもまぁ予想通り生きてて、検事として出てくるんだけど、アソーギくんは正直あんまし好きになれなかったなぁ。うん。

なんつーか、自分の父親も結局決闘とはいえバンジークス卿の兄貴殺してるわけでしょ?それを棚に上げて「許さん」とか最後まで言っててさあ、ちょっとどうなん?って感じでした。感情移入が全然出来なかった。

大逆転裁判2のラスボス

で、最後のボスはまぁ予想通りヴォルテックス卿なんだけど、ヴォルテックス卿もなんかもうちょい魅力があっても良かったかもしれないなーって感じ。最後の小物感が・・・残念。

ヴォルテックス卿がラスボスってのより、まさかのサイバンチョの逮捕の方に驚いたわ・・・。ま、まさかって感じでした。集合写真も、法定記録にとじられたからなんかのときに使うんだろうなと思ってたけど、まさかサイバンチョを追い詰めるのに使うとは思わなかったなー!いつもの逆転裁判よりストーリーに関わってきてるなぁとは思ったけど、まさか悪役とは・・・。

あとはミコトバ教授。まさかのタップダンス!!2でのキーパーソンはまさにこの人だよね。ミコトバ教授として捜査したりするなんて思ってもなかったぜー!

そしてアイリスちゃん。まさかのバンジークス卿の姪っ子だったとはねぇ・・・。これも全く予想してなかったわー。髪の毛の色が同じとかそういう伏線は全く無しじゃん!わからんわ!!

でも、最後の赤ちゃんがアイリスちゃんって判明したときは少し泣いてしまった・・・よくわからんけど、なんか泣けてきた・・・。ある意味不幸な生い立ちなわけで・・。でも周りの色んな人の優しさで大きくなってきたわけで・・・。ホロリ

そのうちバンジークス卿が引き取ったりするんでしょうか。お父さんになったバンジークス卿・・・萌えざるをえない・・・。でもホームズくんが手放さないよね。でもバンジークス卿が結婚しないとバンジークス家の跡取りなんだよなぁ・・・ほっといてもらえるとは思えないんだよなぁ・・・・。

女の子キャラがどの子も可愛くて、特に好きなのはグーロイネちゃん。犯罪者となってしまった母のやり方とは決別して、自分の道を行くグーロイネちゃん。真っ直ぐな感じで、ホント可愛い。ナルホドくんともっと絡んでほしかった。

大逆転裁判2  傑作!でした。

終わってしまって私はこれから何を楽しみに生きていけばいいのか・・・!!!

またタクシューさんの作品を楽しみにしてますよ!!3DSを持っていない私としては、結構早くアプリで出してもらえて非常にありがたい。ダンガンロンパ2もアプリで出るのをじっと待っているんですよ!!

と、いうことで、とても楽しめたゲームでした。

逆裁4以降、あまりのめり込まなかったのですが、これは楽しかったなぁー。ゴーストトリック以降一番ハマったタクシュー作品かも。

ゲームって、良いものですね^^

おまけ
公式画集をポチってしまったんだよなぁ・・。

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 公式原画集

新品価格
¥3,024から
(2018/6/18 13:48時点)

明日届くので楽しみでござるよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!