未分類

長男の中学受験をやめることにしました

Pocket

こんにちは、とろろです。

愚痴エントリーです。

先日長男(5年生)が塾の実力テストとやらを受けに行ってきました。
勧誘の一環ですが、タダなのでどうぞ!みたいな感じで電話がかかってきました。
まぁ通うかどうかは別として、行ってみようかなという軽いノリ。

元々中高一貫校を受けよう!と思っていたので、中高一貫向けオープンみたいなのは
何度か受けたことが有り、そこでも成績はさっぱりでした(偏差値39とか)。

「まぁ難しいからね、しかたないかもね、受験って慣れも必要だし」

そんな感じで現実から目を背けていたんですねー。

今回の実力テストは、もう見るからに簡単。学校レベルです。
塾講師の方も、「学校レベルが7〜8割です」とおっしゃってました。

それがwwwそれも偏差値39とかwwww算数30点台www
笑うしかないですwww

塾の先生も、暗に「受験は厳しいね」みたいな感じで、受験を勧めてきません。
「これくらいの子が100点取れるようになった子もいるよ!」と
おっしゃってましたが、受験に受かった子については無しwwww

期待しすぎていました、息子に。

正直、学校レベルくらいはできるんだと思ってました。
学校のテストも80〜90点が多かったので、理解できてるんだと思ってました。

気の所為でした。

もう無理。

テストが終わって、「帰ったらこの問題もう一度やり直そうね」と言って
家に帰って机についた途端「お腹が痛い!ちょっと横にならせて!」とゴロゴロし始める。

毎回そうなんです。毎回、横に座って一緒に勉強やろう!というと、「お腹が痛い!トイレ!」
とトイレに何十分もこもってしまいます。

もう向いていないんだと思います。勉強に。
向いていないのに私が勝手に期待をして、勝手に受験しよう!と言い出した。

私のエゴだったのかな、と。もう彼に対しては期待するのをやめようと思います。

一緒に勉強したかった。できない問題を一緒に頭抱えて悩みたかった。
点数が上がったことを、一緒に喜びたかった。

でも本人にやる気が全く無いのでもう無理です。親としてできることは他にあるんでしょうか。

年間30万払って家庭教師も雇いました。
通信教育もやらせました。
幼児教育にもお金をかけました。英語にスイミング、公文・・・。

結局モノになったのはこの10年でひとつもありません。
お金だけが無くなっていきました。

「習っておけばよかったランキング」などでスイミングや英会話をいつも上位で見かけます。
うちの子にもそんな思いをさせたくないと思い、苦しい家計の中でなんとかやりくりをし
スイミングも英会話もやらせました。

両方共泣いて通学を拒否。5年通った英会話も「ハローマイネームイズ」しかしゃべれない駄目っぷり。
それ英会話に通ってない娘でも喋れるよ?

元々発達障害の気があって、2年生までは色々カウンセリングをしていました。
でも、病院には義実家の大反対があっていきませんでした。
診断されたら困るからです。義実家が。

私としては病名をつけてもらったほうが楽だったかもしれません。
「病気だからしかたないね」と思えたほうがこんなに苦しまなくて済んだのかもしれません。

もう無理。彼には何も期待しない。
ただ、健康で生きていてくれればいいです。

明るくて優しい子なので、勉強できなくてもなんとか生きていけると思います。
親としてしてやれることはできる限りしてやりたいですが、
今回の中学受験はやめることにします。

私の精神も持ちそうにありません。
ほぼワンオペ育児の中、1才児の面倒を見ながら2番めのこの習い事の送り迎え、
さらに受験を考えるやる気のない長男の面倒なんか見られません。
やる気が少しでもあるなら、なにか方法を考えたかったのですが、
やる気がない人間をフォローするのは大変です。つーかもう無理。

ということでZ会も辞めましたし、塾も行かせません。金の無駄。

怒っても、褒めても、その時だけ。反省はその時だけ。やる気もその時だけ。
継続全くしません。もう無理です。
その分、下の子達に労力をかけてやりたいと思います。
下の子は真面目なので、一緒にやってやれば伸びるかもしれません。
1才児はさすがにまだわかりませんがw

さようなら長男の中学受験。夢を見させてくれてありがとう。

長男の人生はまだまだ続きます。
頑張っていただきたいです。私はもう無理ですが。旦那と一緒に頑張ったらいいんじゃないですかね、彼は。

長男のことが嫌いとかそういうわけではないんですよ。
私がテストの点が低くてショックで泣いていたら「大丈夫!?」と心配してくれましたし
(誰のせいだっつー話ですが)、優しくていい子なんです。
ただ勉強は出来ませんが。

ということで、今後は長女(1年生)に期待をマックスにして頑張りたいです。
一番上の子の子育ては難しいですね。長女は長男の失敗を踏まえて
幼児教育はほぼやっておりません。体を動かすのが好きなので、
スイミングと体操教室だけです。ぐんぐん上手くなっているので、
本人も楽しそうです。

ただ長女も一番下の子に嫉妬しまくって、扱いが難しい年頃なので、
私も気をつけなきゃなあと思っています。女の子は賢しいですからねぇ。。。

生まれる前は「ただ健康に生まれてきてくれればいい」そう思っていたのに、
親というものは贅沢な生き物ですよね・・・。上を上を、と思ってしまう。

息子にそれを求めるのは酷なようなので、やめることにしました。

その後の長男の話。

勉強したくない息子と中学受験させたい母。色々習い事をさせたけど落ち着いたのは・・さて、以前「中学受験をやめます」みたいなタイトルで記事を書いたことがありましたが、 https://tsubasa-hobby.c...
ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!