未分類

赤ちゃん 抱っこ 手のしびれ 何科?

Pocket

こんにちは、とろろです。

3週間ほど前から手のしびれがあり、中々良くならないので
病院に行くことにしました。んが、何科にかかれば良いのかわからない・・・
それについて調べたことと、実際に病院に行ったことを書きたいと思います。

 

手のしびれ 症状は?

私は右手の親指がときどきビリビリとしびれることがありました。
毎日ではなく、時々、でした。
場所は右手の親指。親指の腹がビリビリとする感じです。
どこかを触ったら、とか、この姿勢をしたら、とかではなく
唐突にビリビリ・・・としびれだす感じです。

手のしびれ 原因は?

手のしびれを調べると、原因は色々考えられるようです。
脳梗塞、頚椎の損傷・・・
怖い!ですね。
ですが、今このブログを見てくださってるのは小さなお子さんがいる
お母さんが多いと思いますので、一番可能性が高いのは
抱っこなどの負荷による肩や背中のコリ!
なのではないでしょうか。

あまりそういったものに心当たりがない!という場合は
重篤な場合があるといけないので、脳神経外科の受信をオススメします。

何科にかかればいい?

ということで、「毎日子供を抱っこしている・・・」
「添い乳で変な体制で寝てしまった・・・」など、
ちょっと心当たりがある方は「整形外科」をオススメします!
実際私もまず「神経内科」にかかった所、
「内科からくる痛みじゃ無さそう。
糖尿とかで手が痺れることもあるんだけど、
その場合は他の指も痺れるし、先端のほうが主に
痺れるんだよね。とろろさんの痺れ方は
神経に沿って痺れてる感じだから、うちじゃなく
整形外科がいいよ」と言われました。

その帰りに早速整形外科に行きましたw

手のしびれ 診断結果

さて、整形外科で診ていただいた結果、
「背中のこりと腱鞘炎だね」
と言われました。

け、腱鞘炎?!

背中のコリはともかく、腱鞘炎と言われたのは驚きました。
先生に
「手のひらも腫れてるよ」
と言われ、言われて初めて腫れに気がつくという・・・ww

先生は
「お子さんが小さいお母さんがよく同じような症状で来るんだよ。
また良くならなかったら来てね」と言われました。

まとめ

世の中のお母さん、やっぱ大変!!w

腱鞘炎自体は、多分世の中のお母さん、よくかかってるんじゃないのかしら。
だって赤ちゃん、どんどん重くなりますもんね。
歩き出すのは1歳超えてから。しかも歩くようになったからと言って
抱っこ終わりってわけじゃないですもんね。
3歳位まではなんだかんだと抱っこしなくちゃいけませんもんね・・・。

無理をしないように、と言うのは簡単ですが、
やはりお母さんは無理もしちゃいますよね。。。

何かおかしいな、と思ったらすぐ病院にかかりましょう!
お母さんが元気でニコニコがお子さんにも一番の栄養ですから!
お互いがんばりましょうw

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!