育児

中高一貫校受験に向けて、Z会を始めました(小学5年生)

Pocket

こんにちは、とろろです。

今回は長男(4月から5年生)の勉強について書きたいと思います。
5年生では塾に通わず通信教育のZ会でどこまで学力が伸びるか試してみたいと思います。

目標

県立中高一貫校に合格させる。

今までの実績

4年生のとき、1年間家庭教師を週1回90分雇っていました。
宿題もみっちり出してもらい、毎日1時間以上は勉強していました。
が、正直学校のテストで100点ばっかり!ってわけではなく、80点〜90点台をウロウロ。
悪いときは70点台前半も・・・。カテキョ雇って学校のテストでその程度じゃあ・・・と
思い、1年で思い切ってやめました。1年間で30万以上かかりました・・・\(^o^)/あへー

本人の性格

勉強嫌い。ゲーム大好き。
宿題大嫌い。本を読むのは好き(詳しくはこちらw)。

本人の成績

基本はできていると思われるが、細かいミスや、字が雑で無駄にバツをもらうことが多い。
本を読むのが好きなおかげか、読解力はそこそこあると思われる。
好きな科目は理科。実験楽しいもんねw

今後の勉強の進め方

私が「お母さん塾」という名目で、学校の勉強以外に毎日Z会を一緒に
進めていこうと考えています。
Z会は一人でも進められる、と書いてありますが、うちの息子は絶対ムリなので
出来る限りフォローをしていきたいと考えています。

現在の問題点

とにかく字が汚く、書くのが嫌い。作文が受検科目としてある中高一貫校では
中々の致命的な問題点だと考えています。そこをどう補っていくかが一番のポイントかと。
また、ちょいちょいミスが多いので、それらを減らしていくのも重要かと。

基本はそこそこ出来ているので、受験に向けて「問題を解く」技術を身に着けさせることも
必要になってくるかと思います。

お母さん塾

私自身、県内トップ校の中学受験に失敗し、高校で10倍の競争率を乗り越えリベンジを果たしました。
が、そのために中学時代は勉強漬けの暗黒時代だったので、息子たちには
そういう思いをしてほしくないなぁと思い、できれば中学で受かってほしいと思っています。
「お母さん塾」という時間を設け、子どもたちと楽しみながら勉強を教えることが
できればいいなぁと思っています。

Z会を選んだ理由

やはりZ会は難易度が高く、私自身高校時代に挫折した記憶があります。
なので、受験に向けて取り組むにはぴったりかなと思いZ会にしました。
また、勉強嫌いの宿題大嫌いの息子なので、時間が自由に設定でき、
私が息子の勉強の進度を確認できるので、塾ではなく通信教育を選びました。
長男に関しては、私が積極的に関わらなくては学力が伸びないと判断したからです。
家庭教師や塾で伸びる子はそれでも良いと思いますが、強制されるのが大嫌い、
机に座らない息子をなんとか勉強させる苦肉の策ですね・・・。
赤ちゃんもいるので、正直中々時間は取れませんが、赤ちゃんさんには保育園に行って
頂いているので、息子が帰ってくるまでになんとか仕事を終わらせ、
勉強を見る時間を作りたいと思っています。がんばるぞー。

あとはアレですね、進研ゼミと比べてZ会は余計なものが少ない!
進研ゼミはいろんなオマケがついてくるじゃないですか。
あれいらない・・・w
ということで、シンプルに教材だけのZ会にしました。
でもZ会も努力賞があるし、それは息子の原動力になっていますね。

また、Z会には「中高一貫向け」と「作文」のコースがあるのも魅力的でした。
中高一貫適性検査向けはともかく、作文は正直私だけでは見きれないと思っていたので、
プロに添削してもらえるのはとても良いですね。
4月から始めたので、今後息子とどの程度頑張れるか、また更新したいと思います。

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!