副業

主婦の副業、お小遣い稼ぎ【せどり】に挑戦してみよう!

Pocket

主婦のお小遣い稼ぎ

こんにちは、とろろです。
先日、副業にせどりがおすすめ!みたいな記事を書きましたが

具体的にどんなことやるの?というのを今回は書きたいと思います。
主婦のお小遣い稼ぎ、というと今ではフリマアプリを使って不用品販売、
ハンドメイド品の販売、など色々ありますね。

私は不器用でせっかちなので、できるだけ簡単に、そして早く結果が出て欲しい!
ということで、「せどり」にチャレンジしてみました。
3年ほどやっておりますが、子育てしながらで最高月商は140万ほど、
利益は大体2割となります。

せどりとは

【背取り】古本屋仲間の店頭から本を、転売目的で抜いて買うこと。それをする仲買人。

せどりの元々の意味は上記なのですが、現在は本だけではなく、
お店に在るものや手に入るモノなら
ネットを使ってなんでも販売できますね。インターネットバンザイ!

 

取扱の品

上記でも書きましたが、手に入る物ならなんでも販売出来ると思います!!
手っ取り早いところですと、
・本
・家電
・おもちゃ
・カメラ etc・・・

このあたりでしょうか。
ちなみに私は玩具・ホビーメインです。理由は以下。

私が玩具・ホビーを取り扱う理由その1

まず、ホビーが好き!だからです。メインはフィギュアなど、趣味性の高いものですが、
出産前からフィギュア収集の趣味がありまして、そこの延長でホビーを
メインで取り扱っています。
なので、これからせどりを始めたい!という方は、まずは好きなものから
始めたら良いのではないかと思います。

私が玩具・ホビーを取り扱う理由その2

私は主婦をやっておりますので、朝子供たちを送り出して、
子供たちが学校から帰ってくるまでの6時間、
その中で掃除洗濯などの家事をし、夕飯の買い物も行き、
実際に動けるのは3~4時間程度でしょうか・・。
その4時間で手っ取り早く結果を出したい・・・!と思った時、
ブックオフなどで古本を全頭検査はやりたくない・・・!
と思ったのです。理由その1のように、元々好きなのが第一の理由ですが、
沢山の数をリサーチするのも嫌だ・・・!と思ったのもホビーメインの理由の一つです。
玩具やホビーなら古本ほどの数がないからです。

 

販売先

上記でも書きましたが、現在は「メルカリ」「ラクマ」「ヤフオク」など、
スマホで気軽に出品できるアプリが沢山あります。
少し本格的にやるのならAmazonのマーケットプレイスに出品するのが良いでしょう。

最初にやってみること

まず、どのアプリを使うにしても、一度安いものでも購入して、
販売の流れを掴んでおくのが良いと思います。
メルカリもラクマも送料込みのものが多く、簡単に購入が出来ます。
ヤフオクは落札者が送料を支払うものも多く、注意が必要です。
また、それらを利用することによって相場観が養われると思います。
まずは一度それらのアプリでの購入にチャレンジしてみてください。

まずは月3万をめざす

物販はすぐ結果も出て楽しいのですが、最初の仕入れ資金もいるので
中々挑戦する気がおきない方も多くいらっしゃると思います。
私の利益率ですと月3万の利益を出すには約20万ほどの売上が必要になります。
手数料等を2割と考えても、12万近くの仕入れをしないと3万利益を上げることはできません。
主婦としては、家計から12万、売れるかどうかわからないものを購入するのは中々勇気が要りますよね・・。
私もそうでした!

なので、いきなり12万の出費!などやらずに、仕入れ値数百円のもので、
1500円くらいで売れるものを探してみたら良いと思います。

最初の一歩は怖いですが、多分おもったより簡単に売れます!やってみましょう!

赤字になることもあります

上に書いてることと違うやん!とのお叱りも受けそうですが、
物販の宿命、赤字になることも勿論あります。
これが怖くて手を出せない人も沢山いると思いますが、
トータルで黒字なら良いんです!特に最初なんて、
私も失敗しまくりでした!ええ!もう!ああああ!!(思い出して悶絶)

「トータルで黒字になればOK」
これをしっかり肝に銘じて、少々の赤字に怯えないように・・・したいですね・・・(震え声

ABOUT ME
とろろろ
3人の子供を育ててます。3人育てても育児は楽になりません。そんな中でも毎日の生活を楽しく生き生きと過ごすための情報を発信中!